風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 02日

コギク、タンポポ、キャロライナ・ジャスミン

 予報通り、強烈な寒さがやって来ました。氷のように冷たい風、それもかなりの強風で20m 近い風が
 吹いたとか・・・こんな日はうかうか出歩くのは危ないので、ずっと籠もって過ごしました。
 撮り置きの中からです。

 コギク (小菊)   六甲ライナー魚崎駅前・花の広場で。もうほかの花は見られません。
コギク、タンポポ、キャロライナ・ジャスミン_c0051143_2237522.jpg
コギク、タンポポ、キャロライナ・ジャスミン_c0051143_22381348.jpg
コギク、タンポポ、キャロライナ・ジャスミン_c0051143_22382794.jpg

 タンポポ (蒲公英)   暖かかった日に、イースト7番街の南側広場で。枯れ葉に埋もれて返り咲き。
コギク、タンポポ、キャロライナ・ジャスミン_c0051143_22403727.jpg

 キャロライナ・ジャスミン   タンポポの黄色につられて花棚を見上げましたら、咲いていました。
コギク、タンポポ、キャロライナ・ジャスミン_c0051143_22534833.jpg
コギク、タンポポ、キャロライナ・ジャスミン_c0051143_2254310.jpg

 ついこの間まで、明るい日射しの中で返り咲きの花が見られましたのに、昨日の雨と今日の風。
 紅葉も殆どが吹き飛ばされ、風に舞い、地上を走ります。だんだん色の少ないシーズンになって行きます。

by cazu88 | 2014-12-02 22:58 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2014-12-03 08:29 x
師走と共に押し寄せてきた冬将軍。冷たい風、屋内にいても、ものすごい風音に身をかたくします。
木々に残っている紅葉も、すっ飛んで行ったようです。
黄色い花は、暖かく、元気になれますね。
今朝、初霜でした。
Commented by tkomakusa1t at 2014-12-03 16:41
午前中は畑の冬ごもりに使うものを買いに行って
それから畑にいったらものすごく寒くて
この寒さは何なの---と。。。ほんの少しだけ仕事をして
おしまいにしました。本当に寒い一日でした。これからは
菊がブログネタでは大切ですね。
ジャスミンは外で大丈夫なのですね。
Commented by cazu88 at 2014-12-05 23:27
よしとうさん、こんばんは。寒い日々です。連日、強風が吹き
荒れています。うかうか外も歩けません。木々もすっかり裸木に
なりました。霜も降らないし氷も張りませんが、寒いので
縮こまっています。
Commented by cazu88 at 2014-12-05 23:32
tkomakusa1t さん、こんばんは。寒いですねぇ!! 12月になった
途端にこの寒波。この冬の先行きが思いやられます。寒さは
案外、ダメージになりますから、ムリしないことにしています。
菊が僅かに色を見せてくれていますが、他はホントに色が
少なくなりました。キャロライナ・ジヤスミン、地植えで
大きな花棚に巻き付いて冬を越します。


<< 天使の梯子      師走になりました >>