風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 18日

ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス

 雲の切れ間から覗く青空は明るく、お日様は暖かいのですが、大方は分厚い灰色の雲が空を覆い
 冷たい風が身にしむ寒い一日でした。なのに花粉症は全開!! 涙+水っぱな+クシャミに責め立てられています。
 季節に合わせた冬の花が見頃になって来ました。
 ヤツデ (八つ手)   例年より半月くらい早い開花です。この冬は寒いのでしようか・・・
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_2321566.jpg
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23221467.jpg

 サザンカ (山茶花) ウエスト4番街、街角花壇の大木が咲き始めました。
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23253154.jpg
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23254798.jpg
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_2326563.jpg

 ウエスト5番街せせらぎの道沿いでは、優しいピンク色と白の八重咲きです。
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23271519.jpg

ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23273533.jpg

 スイセン (水仙) "ペーパー・ホワイト"   バラの花壇で。一番花です。
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_2329321.jpg

 ホトケノザ (仏の座)   これは返り咲きなのか狂い咲きなのか?? ジヨビオ君に出会った帰り道で。
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23314990.jpg

 ハイビスカス   忘れないで下さい! と、まだガンバっています。
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23333381.jpg
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23334993.jpg
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23341074.jpg
ヤツデ、サザンカ、水仙・ペーパー・ホワイト、ホトケノザ、ハイビスカス_c0051143_23342746.jpg


by cazu88 | 2014-11-18 23:35 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2014-11-19 08:00
花粉症は辛いですね~。春だけかと思っていましたが
1年を通してあるんですね。
こちらでもサザンカは満開です。でも凄いですね~。
もうペーパーホワイトが咲いてるんですか!!
まだ水仙のつぼみも見かけてませんのに…。
ハイビスカス、いつも御世話になる歯科医院の
玄関先でピンク色が咲いています。結構寒さに
強いんでしょうかね。
Commented by よしとう at 2014-11-19 08:10 x
花粉症、辛いですねー。
私の花粉症は終わりましたが、息子はまだのようです。アレルゲンによる差でしょうか?
ホトケノザ、咲いてますね~。
山茶花、こちらでもよく見かけるようになりました。
Commented by tkomakusa1t at 2014-11-19 22:16
ハイビスカスがまだ咲いているのですか。。。
ヤツデの花をマクロで撮ると滋が長いのが
分かります。あまりじっくりと見たことがないので
すが可愛い花ですね。
サザンカ今はあちこちで見かけます。花びらが根元で
散らかっていますね。
花粉症ですか。まだ春には早いのに。。。
3か月ぐらい続くのでしょうか。お大事にしてください。
Commented by cazu88 at 2014-11-19 23:55
turu-ajisai さん、こんばんは。花粉症にもいろいろなタイプが
あるようで、私はスギ、ヒノキが終わってもイネ科の雑草すべて
秋のブタクサ、カモガヤ、おまけに小菊にも反応します。真冬の
少しの間しか休みがありません。実にツライしナサケナイです。
サザンカが元気になって来ると冬だなぁ、と感じますね。
日本水仙に先駆けてヘーパーホワイトが咲きました。
ハイビスカスから50m と離れていません。何がどうなっているのか
植物の不思議です。
Commented by cazu88 at 2014-11-20 00:01
よしとうさん、こんばんは。秋の花粉症は春より強烈です。
人によってアレルゲンの取り込みに差があるからでしよう。
長く生きていると、いろんなものを沢山浴びて貯め込んでしまい
アレルギーになるのかな、と思ったりしています。若い姪が
「おばあさんになっても花粉症あるの? 」なんて残酷な事を
言います。ナサケナイことです。ひょうきん者のホトケノザに
慰めて貰いました。サザンカ、これから盛りに向かいますね。
Commented by cazu88 at 2014-11-20 00:07
tkomakusa1t さん、こんばんは。ハイビスカスは案外、耐寒性が
あるみたいですよ。鹿児島では12月でも咲いていました。
ヤツデの花あまり見て貰える花ではありませんが、よく見ると
意外に面白い花です。サザンカ、これから、どちらを向いても
サザンカ!! になって行きます。花粉症、一年を通じて何かに
反応してクシャミ連発、涙ボロボロです。予防のお薬も
殆ど効果が見られません。ナサケナイことです。


<< ロベリア、ホットリップス、ボッ...      梅林のジョビオ君と大学のオジョウさま >>