風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 06日

笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊

 今日も雲の多い一日。正午からマンション内の知人のお葬式に参列しました。お元気だった頃の
 写真を見れば、信じがたい突然のお別れ。秋深く哀しみも深く・・・
 午後から気分を変えてウエスト6番街へ取材に出かけました。
 ササリンドウ (笹竜胆)   北東花壇に新顔登場です。
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_09698.jpg
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_092281.jpg
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_09363.jpg

 フッキソウ (富貴草)    少し早い気もしますが明日は立冬。もうこの花の季節なのです。
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_0102379.jpg

 ウインター・コスモス   ここからは戸建て地区です。
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_013463.jpg

笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_0133613.jpg

 ネメシア   鉢植えで。
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_0142124.jpg
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_0143462.jpg

 イチゴノキ (いちごの木)   強剪定されましたので、去年咲いた花の実は残っていませんでした。
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_017985.jpg
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_0172110.jpg

 イソギクとハナイソギク (磯菊と花磯菊)  漸く両方揃って咲きました。
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_0185372.jpg

 イソギク (磯菊)  花びらのない花。
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_0194090.jpg

 ハナイソギク (花磯菊)  白い花びらが伸びて花らしくなりました。
笹竜胆、富貴草、ウインター・コスモス、ネメシア、イチゴの木、磯菊と花磯菊_c0051143_021765.jpg
 

by cazu88 | 2014-11-06 23:46 | 植物 | Comments(4)
Commented by tkomakusa1t at 2014-11-07 06:18
↓ キバナノセンンチコウ納得しました。ありがとうございます。
フッキソウ友人に昨日名前をを聞かれてどうしても
思い出せなくて
今朝ここにUPされていてラッキ-です。家のはまだ
蕾も上がっていないのです。
ササリンドウ良いです、見ると秋深しですね。
昨年友人を見送りました。
最後のお見舞いに行ったとき、ご主人が退院できると本人は思っているので演技してくださいと言われて。。。
Commented by turu-ajisai at 2014-11-07 07:46
笹リンドウの蕾が可愛いですね~。
ウインターコスモス、こちらでもしっかりと
咲いています。イソギクにハナイソギク、見て
みたいですね~。探せばあるかな?
今日は立冬、でも昼間は21度まで上がるとか…
朝から日射しも結構あります。
昨夜、知人の奥様が亡くなられたとの情報が
入りました。段々寂しい事が増えてくる年齢な
んでしょうかね。
Commented by cazu88 at 2014-11-07 23:57
tkomakusa1t さん、こんばんは。フッキソウ、本来なら
もう少し寒くなってから咲く花なのですが、不思議です。
今年の冬は寒いのかな? ササリンドウ、どこか優しい感じの
する花でした。秋、見送るのは寂しいですね。
Commented by cazu88 at 2014-11-08 00:05
turu-ajisai さん、こんばんは。笹竜胆、どこか優しさがあって
良い雰囲気でした。ウインターコスモスって、実は年中
咲いている感じなのです。が、やはり季節にこじつけて
撮って来ました。イソギクとハナイソギク、名前の通り
海辺に近い所に咲く花だったのでしょうが、最近の園芸種は
もう、どこでもOK みたいです。昼間は20℃まであがっても
暦では立冬。風邪は万病の元、ですから気をつけなければ
老人の風邪= 肺炎。寂しいニュースもこれが多いのです。


<< サルビア・インボルクラタ、チョ...      アカソバ、ナデシコ、トラディス... >>