風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 15日

デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ

 三連休の最終日。「敬老の日」というのに、全く老人には不似合いな催しが行われました。
 デカパトスのコンサート   涼風が吹き始めプール客もめっきり減って、昨日14/9 で今季のプール営業は終了。
 今日は聞いたこともない名のグループのコンサートが開かれました。
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23292558.jpg

 造波プールの水を抜いて観客席に。ステージは我が家からは裏側しか見えませんのでどんなヒトが歌っているのか・・・
 クルマのディーラーとのタイアップのようで、いろんなクルマが並べられています。
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23311937.jpg

 みんな寛いでいますねぇ・・・それにしてもam10.30 ~ pm6.30 飽きもせず騒音を延々と・・・ご苦労な事です。
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23341440.jpg

 余りのうるささに辟易して、買い物がてら住吉へ出かけました。
 オオケタデ (大毛蓼)   蓼の仲間では群を抜いて大きい!!
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23371738.jpg
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23372917.jpg

 残念ながら花はまだチラホラ咲き。
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23381585.jpg
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23382776.jpg

 旅立った何かの綿毛が一休みしています。
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23392948.jpg

 ハゲイトウ (葉鶏頭)   「雁が帰って来る頃、赤くなる」と言われています。今年の冬鳥は早く来るでしようか・・・
 プランターで。
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23422476.jpg

 花壇で。いろいろな色がありました。
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23425934.jpg
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_2343881.jpg
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23432068.jpg
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23433171.jpg

 クルクマ   ショウガ科クルクマ属だそうです。苞葉の重なりの隙間に見える小さいのが花。
 これもまだツボミです。
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23462240.jpg
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23463293.jpg

 モミジアオイ (紅葉葵)   まだ咲いていた綺麗な花。
デカパトスのコンサート、オオケタデ、ハゲイトウ、クルクマ、モミジアオイ_c0051143_23473358.jpg


by cazu88 | 2014-09-15 23:23 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2014-09-16 07:06
この9月は、心配していた暑さもさほどでなく、いいことか
悪いことか…と思いながらもホッとしています。
しかし、音というものは、ある人には美しく聞こえても、騒音
にしか聞こえないものもありますよね!! 
ハゲイトウが美しく色づきましたね~~。いろんな色が鮮やかに
人目をひきますね。
Commented by よしとう at 2014-09-16 08:09 x
シーズンの終わったプールをこういうふうに活用するんですね。そこにビックリです。
ハゲイトウ、ケイトウが派手な赤を主張していますね。
彼岸花の赤とは印象が異なりません?
クルクマ、初めて知りました。確かに花の部分は生姜に似ていますね。
Commented by tkomakusa1t at 2014-09-16 21:48
長い騒音ですね。そこにいる人は何とも思わないでしょうが。。
オオケタデというのd脛、ただのオオタデと言っていました。
家のも2m近くあります。抜いても抜いても必ず復帰します(笑)
ケイトウいろいろありますね。
クルクマは白花もあるのですね。
Commented by cazu88 at 2014-09-16 23:44
turu-ajisai さん、こんばんは。季節の進みが急ですね。大雪山の紅葉を
TV で見ました。もう何年も前、9/13 に旭岳の頂上で雪に降られ営林署の
人に下山を命じられ縦走を断念したことがありました。でも姿見の池周辺も
黒岳山頂もとっても綺麗な紅葉だった思い出が残っています。もう一度
あの紅葉を見たいものです。音は一つ間違うと暴力になりますね。長時間の
騒音、ガマンの限界でした。ハゲイトウ、綺麗になりました。
Commented by cazu88 at 2014-09-16 23:47
よしとうさん、こんばんは。シーズンの後は一年の殆ど眠らせている施設
ですから、何かに利用しようとする気持ちはわからないではありませんが、
今回は近所迷惑、最たる物でした。ハゲイトウの綺麗さも中々のものです。
クルクマ、花が咲いていると良かったのですが・・・
Commented by cazu88 at 2014-09-16 23:53
tkomakusa1t さん、こんばんは。長時間、騒音にさらされるというのは
苦痛以外の何ものでもありません。この手の催しは人里離れたところで
やって欲しいものです。オオケタデ、ここのも2m は越えています。とにかく
デッカイです。鶏頭の仲間もシーズンを迎えました。クルクマ、ピンクとか
白とかの部分は苞葉で、その蔭に覗いている小さいのが花だそうです。
咲いていると説明しやすかったのですが・・・すみません。


<< サンブリテニア、白花曼珠沙華、...      スイフヨウ、フヨウ、木の実・マ... >>