風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 05日

サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実

 毎日、傘が手放せない空模様です。今日も少し離れた地域では大雨が降ったようで・・・
 神戸も広島と同じ「まさ土」の山ですから、このお天気では気が抜けません。スッキリ秋空が待たれます。

 年に一度の老人健康診断の月。一般検診に追加して肺CT 、ABI 動脈硬化検査を受けに病院へ行きました。
 その帰り道、旧ハーブ園へ寄ってみました。
 サルビア三種
 サルビア・ガラニチカ   別名・メドー・セージ   これはウエスト6番街駐車場で。
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_23385157.jpg
 
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_233962.jpg

 ここからは旧ハーブ園です。
 サルビア・ミクロフィラ   チェリー・セージとの区別が付きません。
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_2340531.jpg
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_2341534.jpg

 ブルー・サルビア
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_23415071.jpg
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_2342172.jpg

 何かの顔みたいに見えませんか?
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_23425495.jpg

 スィート・バジル   小さな花にもアリさんが・・・
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_23435122.jpg

 チコリ   和名・キクニガナ (菊苦菜)
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_23445574.jpg
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_2345819.jpg

 ドッグ・ローズの実   別名・ロサ・カニナ  原種のバラと言われています。
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_23472295.jpg

  おまけ   ハロウィンのカボチャ     大分、大きくなって来ました。
サルビア三種、スィート・バジル、チコリ、ドッグ・ローズの実_c0051143_23473498.jpg


by cazu88 | 2014-09-05 23:27 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2014-09-06 10:15
私はまだ検診に行ってないので、行かなきゃ…と思って
いますが、なかなか予約までこぎ着けられません(トホホ)
スイートバジルっていうくらいだから、きっと甘い蜜を
出しているんでしょうかね?ハロウインかぼちゃ、大きくなりつつ
ありますね~。まだこの2倍くらいにはなるんでしょうね。
Commented by よしとう at 2014-09-06 21:52 x
夏らしくない夏が過ぎ、9月になっても不安定なお天気続きですね。
田舎では、稲穂が出てきて、日に日に色付き、膨らんできています。
今日、雀除けテープを張りました。
私も検診まだですが、来月15日に受けてきます。
ジャンボかぼちゃ、こちらでも先日、コンテストがあったと新聞が伝えていました。
Commented by tkomakusa1t at 2014-09-06 22:42
・メドー・セージ好きな花です。ものすごく増えるので。。。。
サルビア・ミクロフィラ、。。う--ん区別ね。。。そういえば
チェリー・セージは花が二つづつ並んでいるような気がします。
チコリいつの間にかなくなりました。ブル-の色が好きです。
ハロウィンのカボチャ     もうすこし大きくなるのですね。
食べても美味しくないのでしょうか??
今年は絶対に市の検診を受ける予定です。
Commented by cazu88 at 2014-09-07 00:04
turu-ajisai さん、こんばんは。我が家は二人ともガン家系なので、
早くからガン保険に入り、年に一度の健康診断を受けるようになりました。
慣れてしまえば、それほど苦痛を伴うものでもありませんから、安心のために
受けるようにしています。スィート・バジル、甘いのでしようねぇ、この小さなはなに
小さなアリさんが乗っかっているのにビックリしました。ハロウインのカボチャ
ただ今・成長途上。そうですね、今の2倍にはなります。
Commented by cazu88 at 2014-09-07 00:11
よしとうさん、こんばんは。ヘンな夏でしたが、イネはそれなりに成長を
続けましたか?! 立派ですねぇ。スズメの数が減っているとか言われますが
狙いをつけた所へは寄ってくるのですね。ジャンボ・カボチャ、10月に入れば
大きさコンテストとか、重量当てクイズとか色々出て来ます。
お忙しいでしようが体調の自己管理に検診を利用なさるのも一つのテですよ。
Commented by cazu88 at 2014-09-07 00:20
tkomakusa1t さん、こんばんは。メドーセージの深い青色は良い色
ですね。大きな口を開けて噛みつきそうな顔をして元気です。
とにかくサルビアの仲間は多すぎて、みんなどこか似ていて・・・でも見過ごせない
チコリの淡いブルーが良いですね。ハロウインのカボチャは本来は牛に
食べさせる種類だそうで、人間には向いていないそうです。これからまだ
大きく、今の2倍くらいの大きさにまでなります。お忙しいでしようが、
毎年、検診を受けていれば、自分の体調管理も出来ます。継続して
変化を見て行くのがよいように思っています。


<< トロロアオイ、タマスダレ、ルド...      檜扇、デプラデニア、ハイビスカ... >>