風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 02日

ダイヤモンド・プリンセス号、シャルロッテ・マースク号

 心地良い風の朝、秋の観光シーズンのトップを切ってイギリスの豪華客船がやって来ました。

 ダイヤモンド・プリンセス号    115.875t   全長 290m  全幅 37.7m
 4/13 以来、久しぶりの来港です。日本を中心とした東アジア・クルーズの一環として、
 明日am9.30 出港、日本の温泉地めぐり~韓国・済州島へ向かう予定だそうです。
ダイヤモンド・プリンセス号、シャルロッテ・マースク号_c0051143_23184632.jpg

 am6.00 柔らかな朝の光の中、キリンさんの出迎えを受けて進みます。乗客定員 2.670 人。どんな人たちかなぁ・・・
ダイヤモンド・プリンセス号、シャルロッテ・マースク号_c0051143_23193677.jpg

 シャルロッテ・マースク号    豪華客船の通った後、マースクのバースに接岸。am8.00 荷役を開始。
ダイヤモンド・プリンセス号、シャルロッテ・マースク号_c0051143_23222669.jpg

 92.198t   全長 347m   全幅 43m 船体だけで比べればダイヤモンド・プリンセスより大きいです。
 後部は空っぽ。どれくらいの荷を積み込むのでしよう・・・
ダイヤモンド・プリンセス号、シャルロッテ・マースク号_c0051143_23254964.jpg

 pm11.00 現在、まだ荷役は続いています。

by cazu88 | 2014-09-02 23:29 | 風景 | Comments(2)
Commented by turu-ajisai at 2014-09-03 15:16
総員3,000名近くの人を乗せて、出港するんですね。
最近は、異常気象で船に乗るのも恐い感じがします。
シャルロッテ・マースク号、全部の荷物を積み終えたら
相当な重さになるんでしょうね。海に浮く船の不思議さを
感じます。
Commented by cazu88 at 2014-09-03 23:29
turu-ajisai さん、こんばんは。今年の夏は異常でしたから、この船も
8月に一度来る予定があったのですが、急遽取りやめ、今日になりました。
韓国のフェリー事故以来、船の関係者は神経質になっているようです。
シャルロッテ・マースク、何千個ものコンテナを積み込んだ総重量は
どれくらいになるのでしょう? 想像も付きませんが、引き受ける海の浮力の
大きさを思います。


<< 仙人草、荒れ地盗人萩、竜胆、ウ...      キキョウ、ダイアンサス・テルス... >>