風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 27日

2014兵庫のうたごえ合唱発表会

 驚いたことに「うたごえ運動」は連綿と続いているのですねぇ・・・尤も昔とは随分違って来ているようですが・・
 私にとっては、遙かな50年も前の話。
 "「2014兵庫のうたごえ合唱発表会」に出演するから見に来て頂戴" と主人の妹から招待状が届きました。
 なんでも20年も前に友人に誘われて入ったコーラス・グループとか。11月に仙台で行われる全国大会
 「日本のうたごえ祭典 in みやぎ」 への予選会でもあったようです。すみません、詳しいこと知らないのです。
 それが、たまたま私共が住んでいる地域の区民センターのホールを使っての開催だったのです。
 ◎女性の部 15団体   ◎独唱・器楽・小編成の部 11団体  ◎一般の部 11団体  相当な数の参加者です。
 彼女が歌う順番が来るおおよその時間を聞いておいて出かけました。
 
2014兵庫のうたごえ合唱発表会_c0051143_23415317.jpg

 昔、青年合唱団員だった人たち、お互い支え合いながら歩くトシになっても機嫌良く歌っていました。

 ほかにも聞いたグループ
 姫路からの参加グループ   指揮者の前で白いノートを持っている人は点字譜面を触読しての熱唱でした。
2014兵庫のうたごえ合唱発表会_c0051143_234817.jpg

 メガネをかけた男性ばかりのグループ。男声コーラスっていいなぁ、と思わせてくれました。
2014兵庫のうたごえ合唱発表会_c0051143_23494299.jpg

 現役の神戸市職員のグループ   市役所にはセンター合唱団という由緒・歴史のあるグループが別にあります。
 
2014兵庫のうたごえ合唱発表会_c0051143_23524419.jpg

 現役の人々のハリのある歌声。ハーモニーすることの楽しさ! 止められなくなるのでしょうね。
 延々と続きますので、1時間ほどいただけで失礼しました。

by cazu88 | 2014-07-27 23:57 | 風景 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2014-07-28 09:33
それぞれのグループで思いの思いの服装、そして何とも
色んな方の集まりでそれぞれが支え合ってのグループ…と
いう感じで微笑ましいですね。歌を唄うことでみんなが繋がって
いるという感じを強く受けました。これからもずっと続いていって
欲しいですね!!
Commented by tkomakusa1t at 2014-07-28 22:51
いろいろな方の参加なんですね。
日本のうたごえ祭典。。。知りませんでした。
暑い中、ほんのひと時、癒されましたね。
Commented by cazu88 at 2014-07-28 23:56
turu-ajsai さん、こんばんは。ハモル楽しさはトシを越え、声の衰えに
耳をふさいで続けられるのですね。本人が楽しければ何よりです。
他のグループの方々は皆さん意欲満々。仙台へ行くぞぉ!! の意気込みを
感じました。コスチュームも様々、一体感、連帯の良さを見ました。
Commented by cazu88 at 2014-07-29 00:00
tkomakusa1t さん、こんばんは。随分な広がりを持った運動なのだなぁ
と改めて知りました。もうとっくに過去のものかと思っていましたので驚き
でした。ただ、歌う楽しさ、ハーモニーする嬉しさは格別のものですから
皆さん続くのでしようね。


<< 新鉄砲百合、臭木、向日葵、白粉...      人工川で水遊び、フジバカマ、フ... >>