風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 03日

クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉

 やっと、待望の雨が降りました!! が、予報されていた大雨ではなく、ホドホドの降り。しかも短時間。
 am9.30 ころから降り始め、夕方にはもう止んでいました。どれほどの雨量だったでしようか・・・
 いずれにしても空気も大地も潤いました。ホッと一息です。

 昨日、魚崎で撮って来た花を載せます。
 クフェア "タイニーマイス"   赤いお耳のミッキー・マウスと言いたいところですが・・・
 ミッキー・マウスの名を持つ花が別にありますので、残念ながら別のニックネームを探さなければなりません。
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_23382385.jpg

クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_23384236.jpg

 リアトリス   和名・槍の穂   先週は咲き始めで、先端だけがボサボサしていました。一週間経って花らしくなりました。
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_23402971.jpg

 ハツユキソウ (初雪草)   暑い時期に涼しげな名の花が咲きます。
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_23414820.jpg
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_2342355.jpg

 ヤエザキカランコエ (八重咲きカランコエ)    比較的地味な花でしたが、最近は随分変わって来ました。
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_23444270.jpg
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_2344599.jpg
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_23451430.jpg
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_23453996.jpg

 赤いフヨウ (芙蓉)    珍しい色の花です。鉢植えですが1.5m にはなっています。
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_2347039.jpg

 今日のアジサイ    濃い赤色の花
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_2348380.jpg
クフェア、リアトリス、初雪草、八重咲きカランコエ、赤い芙蓉_c0051143_23481985.jpg


by cazu88 | 2014-07-03 23:27 | 植物 | Comments(2)
Commented by turu-ajisai at 2014-07-04 08:02
確かに赤い大きな耳をもったミッキーマウスですね~~。
カランコエも八重になると華やかですね! 一瞬、え?と思い
ますが、カランコエなんですね~。
こちらも昨夕からずっと雨が降っていて、しっとりしています。
Commented by cazu88 at 2014-07-05 00:16
turu-ajisai さん、こんばんは。赤いお耳のミッキーマウスと名付けて
欲しかったですね。花の名前も商標登録と同じ扱いだそうですから、
早い者勝ち。先に名乗った花にその名が与えられるそうです。
八重咲きカランコエ、まるで別の花の印象でしよう? 何でもハデなものが
好まれるご時世なのですね。


<< 毒芹もどき、姫檜扇水仙、チコリ...      藪萱草と野萱草、糸葉春車菊、ハ... >>