風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 29日

ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡

 日曜日の朝は、まるで梅雨明けの青空でした。ところが時間が経つほどに雲が広がり湿度が上がり
 お決まりの不快な日になってしまいました。

 昨日、西宮・芸術文化センターへ出かけましたが、予想外に早く演奏会が終わりましたので帰りに
 西宮ガーデンズに寄りました。そこで見た花たちです。
 暑さを意識してでしようか、多くが 白い花で構成されていました。
 ストケシア
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_23154216.jpg
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_2316096.jpg

 エキナケア   いつもはピンク系の花を見ていますので、とても新鮮な感じがしました。
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_2317128.jpg

 クレオメ    和名・セイヨウフウチョウソウ (西洋風蝶草)  これも白一色です。
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_2319147.jpg
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_2319317.jpg

 エリカ・デイライト    新しく白い蝋燭の列です。
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_23255472.jpg

 ここからは六アイの花
 ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡)    元はケヤキの植えられていたスペースです。
 ケヤキが枯れて切り倒された後にチャッカリ住み付きました。
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_2334096.jpg

ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_2334331.jpg

 白と緑、色の取り合わせがハッキリしています。
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_23354345.jpg

 受粉すると直ちに実を結ぶようです。花の咲いている枝の付け根ではもう実になっています。
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_23364378.jpg

  おまけ  タイサンボク (泰山木)   イースト3番街の西のお庭で。まだ咲いていました。
ストケシア、エキナケア、クレオメ、エリカ・デイライト、洋種山牛蒡_c0051143_23401259.jpg


by cazu88 | 2014-06-29 23:41 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2014-06-30 08:14
白い花、爽やかでいいですね~。
昨日の夕方は、もの凄い雨が降りました。丁度品川の駅中に
いたんですが、商店街の廊下に雨漏りがしていて、初めて
雨に気づきました。雷も凄かったですよ。
ヨウシュヤマゴボウ、凄く強いみたいですね~~、こちらでも
あちらこちらで大きく繁っていますが、お花はまだみたいです。
タイサンボクのお花を撮りたいんですが、なかなか…。
梯子でも持って行かないと撮れません。
Commented by よしとう at 2014-06-30 08:18 x
こちらとは随分と異なったお天気となった日曜のようですね。
田舎は、快晴で心地よい風に救われました。
午前中お仕事でしたが、予定より早く完了できた程でした。
すっきりとした白色が爽快ですね。
Commented by cazu88 at 2014-06-30 23:55
turu-ajisai さん、こんばんは。東京は局地的に短時間集中の雨が降って
タイヘンですね。こちらはカミナリでも何でもいいから雨を連れて来て欲しい
心境です。毎日、灰色の空、湿った空気なのに雨には見放されています。
洋種ヤマゴボウ、去年、確か根を掘り出していたと思うのですが、少し
残っていたのが再生したのでしようか、驚くべき強さです。タイサンボク
高い所で咲きますから中々撮れるチャンスには恵まれませんが、何本も
ありますと、比較的低い所でポッと咲いてくれたりして助かります。
Commented by cazu88 at 2014-06-30 23:59
よしとうさん、こんばんは。相変わらず雨に見放された六アイです。
舗装道路が熱をため込み始め、夜も蒸し暑さが取れません。昨夜は
たまりかねてエアコン入れて寝みました。花の白さが涼しく感じられました。


<< 赤ちゃんはカワイイ!!!  た...      ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ... >>