風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 17日

ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド

 今日も白く濁ったままの空気。六甲の稜線も見えない、海の水平線も霞んでボヤけている、
 スッキリしない日々に、喘息患者の咳も途切れることがありません。今夜は降る予定の雨が待たれます。

 白いダリア   バラの花壇で。バラのシーズンが終わり、代わって咲きました。
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23385932.jpg
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23391057.jpg

 大型で真っ白な花です。
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_2340063.jpg
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_2340138.jpg

 キキョウ (桔梗)   リバーサイドのプランター、寄せ植えの中で。
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23412519.jpg
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23413881.jpg

 シャラ (沙羅)   別名・ナツツバキ (夏椿)    RICL 入り口に植えられた高木。
 高い所に咲いていますので、よく見えません。
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_2344964.jpg

 かなわぬまでもズームで寄ってみましたが・・・雰囲気くらいは撮れていますかしら・・・
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23451412.jpg
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23452874.jpg

 ニワナナカマド (庭七竈)   マーケット・シーン・ビル西側で。
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23483871.jpg

ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23485691.jpg

 今日のアジサイ   イースト8番街のガクアジサイ (額紫陽花)
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23535779.jpg
ダリア、キキョウ、シャラ、ニワナナカマド_c0051143_23541878.jpg


by cazu88 | 2014-06-17 23:32 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2014-06-18 08:28
こちらも昨日はすっきりとは晴れませんでした。夜も何となく
お台場の観覧車の灯りが霞んで見えました。
今日は時々雨が降るような天気予報でした。
ナツツバキ、緑の中の白が綺麗ですね~。
もうダリヤ…ですか?早いですね!
Commented by よしとう at 2014-06-18 08:45 x
田んぼに水が入ってから、明け方はヒンヤリとします。
今朝は待ちに待ったシトシト雨となりました。
汚れた空気を流してくれると、アレルギーにはうれしいですね。
ダリヤが咲いたんですねー。
キキョウも咲いたんですかー。早いですね。
キキョウの日差しが夏ですね。
シャラ、高いところの雰囲気は十分に伝わりました。
Commented by tkomakusa1t at 2014-06-18 22:22
白いダリアのまん丸いのはポンポンダリアと言っていました。
ダリアの後ろには立派なアカンサスがありますね。
ガクアジサイがたくさんありますね。
Commented by cazu88 at 2014-06-19 23:49
turu-ajisai さん、こんばんは。関東に比べると、関西は雨の降り方が
少ないのかなぁ・・・いつものトシはそれほどにも思いませんでしたが、今年は
絶対量が少なく、もう舗装された地面が熱をため込み始めています。
ナツツバキ、本当は、もっと風情のある花なのでしようが、ここでは
アッケラカンとしたものです。ダリア、これからいろいろな種類が見られるかも・・
Commented by cazu88 at 2014-06-19 23:53
よしとうさん、こんばんは。田に水が入ると涼しい風が渡って気持ち良い
ですよね。なんだか羨ましい! ダリア、キキョウ、夏の花が次々咲きます。
シャラ、ビルの高さで言えば2.5 階くらいの高い所で咲きます。コンデジ
ではツライところですね。
Commented by cazu88 at 2014-06-19 23:56
tkomakusa1t さん、こんばんは。白い背の高いダリアは、丸い形ですが
ポンポンダリアとは違う種類だと思います。アカンサス(葉あざみ)沢山の
株が一斉に咲きました。シンプルなガクアジサイが案外良い雰囲気です。


<< ブルースター、崑崙花、千両、ブ...      濃霧の中のSUN PRINC... >>