風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 06日

アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨

 午前中は雨の心配はなさそうなので、少しだけ外へ出てみよう、と言うことになりました。

 アメンボ   市民農園へ向かうのに渡る人工川。ヒョイと見ると珍しいものが浮いています。
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0325199.jpg

 目を移すとナント!! た~くさん、いるではありませんか!! どこから来たのでしょう??
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_034222.jpg

 ♪♪アメンボ アカイナ アイウエオ ♪♪  幼い弟たちが歌っていたアイウエオの歌を思い出しました。

 ハナハマセンブリ (花浜千振)   人工川のほとり、敷石の隙間から出て来ました。
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0373811.jpg
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0375466.jpg
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_038998.jpg

 名前のわからないキク   どなたかお教え下さい。
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0393548.jpg

 一重のタチアオイ (立葵)   大学の校舎沿いに植えられていました。
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0414540.jpg

 やっぱり一重は清楚で良ろしい!
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0442533.jpg

 少し離れたところで淡いピンク色
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0452320.jpg

 タブの木の実 (椨の木)   大学の門の前の木。沢山の実をつけました。
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_04611100.jpg

 可愛らしいグリーンのてるてる坊主
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0465349.jpg

 海辺のノイバラ (野茨)    ホンのそこまで、のつもりが海辺まで来てしまいました。
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0484843.jpg

アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_049640.jpg
アメンボ、ハナハマセンブリ、? キク、立葵、タブの木の実、野茨_c0051143_0492121.jpg

 午後4時過ぎ、突然のカミナリ!! そして大雨。早めに切り上げて帰って来て良かったです。

 この数日、花粉症がヒドくて体調もイマイチなのです。まだ見た花はありますが明日にさせて頂きます。
 皆様から戴くコメントへのご返事も怠けています。ごめんなさい。

by cazu88 | 2014-06-06 23:38 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2014-06-07 07:57
アメンボがたくさん…ですね~。水底が透けて見えるので
お水は綺麗なんでしょうね。きっとどこからかこのお水を求めて
集団で飛んできたんでしょうね。
タチアオイ、清楚ですっきりしていていいですね!
梅雨に入った途端に大雨警報が出され、降り続いています。
コメントなどいいですから、どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by よしとう at 2014-06-07 08:47 x
お元気そうで何よりですが、花粉症には困りますねー。
雨が降って、そんなに飛ばないのか、と思っておりましたが、全然鼻水が止まりません。少々寝不足になってしまいました。
茅類の花粉は七月まで残ります・・・
Commented by tkomakusa1t at 2014-06-07 19:41
花粉症 気分がはえないですね。
タブの木の実、これから黒くなるのでしょうか見たことがないです。
アメンボたくさん泳いでいますね。
ハナハマセンブリも咲いて川もにぎやかです。
黄色の菊名前わからないです。家の黄色の花も名前が
分からないので後日UPしますのでわかったら教えてくださいね。
Commented by cazu88 at 2014-06-07 23:29
turu-ajisai さん、こんばんは。関東も梅雨入りした途端の大雨ですね。
どうぞ、お気をつけ下さい。アメンボ、毎年、この人工川に1~2匹は姿を
見せるのですが、こんな集団を見たのは初めてでビックリしました。
水深40cm の浅い川、今年はまだ水底消毒はされていませんが、子供が
水遊びを始める前に、一度水を抜いて洗浄消毒されます。
Commented by cazu88 at 2014-06-07 23:33
よしとうさん、こんばんは。今年の花粉症はシツコイです。目も鼻もグチャグチャです。
目薬、点鼻薬、飲み薬、三点セットで備えていますが、一向に効果が上がりません。
ナンギなことです。
Commented by cazu88 at 2014-06-07 23:39
tkomakusa1t さんねこんばんは。花粉症はヤッカイです。専らガマンです。
タブの木の実、これから黒くなって行きます。今が一番カワイイ所です。
アメンボ、どこから来るのでしようね。ハナハマセンブリは、川のほとりの
敷石の隙間がお好みみたいです。黄色のキク、ローダンセマム・アフリカンアイズ
に良く似ているのですが、花びらの色が違うし、目の色も違う、一致する
ものが見つからないのです。また教えて下さい。


<< ピンク・カリステモン、アメリカ...      アゲラタム、マリーゴールド >>