風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 10日

ユキヤナギ、梅いろいろ

 一日中、強風波浪注意報が出たまま。台風並みの冷たい強風が吹き荒れました。
 午前中に歯医者さんへ行きましたが、這々の体で逃げ帰りました。お花も吹きちぎられそう・・・

 ユキヤナギ (雪柳)   イースト4番街、屋上ガーデンで。ちょっとフライング気味です。
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23125865.jpg
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23131034.jpg

 梅林の梅   少しづつ花が揃って来つつあります。
 一重の梅
 白梅「青萼」
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_2322063.jpg
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23221748.jpg

 赤い萼の花  銘はわかりません。
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_2324249.jpg

 寒紅梅
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23251043.jpg

ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23253141.jpg

 しだれ梅   ツボミが膨らんで来ました。
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23263186.jpg

 八重の梅
 白 梅   一番、本数の多い種類なのですが、銘はわからないのです。
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_2329012.jpg
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23291160.jpg
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23292556.jpg

 紅 梅
 薩摩紅   濃い色、小型の花です。
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23305934.jpg

 道しるべ   早咲きの品種。見頃です。
ユキヤナギ、梅いろいろ_c0051143_23321496.jpg


by cazu88 | 2014-02-10 23:33 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2014-02-11 09:14 x
下の写真、何年前でしたか?消防団旅行で神戸へお邪魔した時を思い起こします。六甲の山の雪化粧なんて。
ユキヤナギ、ポツリポツリと咲いておりますね、こちらでも。
梅は、昨日ホームセンターで楽しみましたが、六アイではこんなに咲いているんですね。うらやましいですね。
今週はまだまだ冷たいようですから、お気をつけください。
Commented by tkomakusa1t at 2014-02-11 16:36
梅の花の色が目にしみます。
こちら思わぬ雪でブログはモノクロでこんなに鮮やかな色のブログを
ありがとうございます。
Commented by cazu88 at 2014-02-11 23:24
よしとうさん、こんばんは。六甲山が雪化粧するなんて、一冬に一度
有る無しのことです。峠を越えた向こう側も神戸市内ですから、そちらの
方の人たちは雪に閉口したようです。ユキヤナギは慌て者がいますね。
梅、例年より一ヶ月ほど遅れていますが、どうにかシーズン入りのようです。
Commented by cazu88 at 2014-02-11 23:26
tkomakusa1t さん、こんばんは。まだ雪が残っていますか? 大変ですね。
梅がそろそろ咲き始めました。紅梅が咲くと華やかになりますね。


<< ジヨウビタキ♂、梅・青軸、白加...      フユシラズ、ノースポール >>