風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 09日

フユシラズ、ノースポール

 昨日の大雪、ノンキだったのは六甲アイランドだけで、神戸市内では市バスの運休が170本に及び
 明石海峡大橋を渡る神戸鳴門自動車道が全線通行止めになったほか、殆どの有料道路で通行止め・
 通行制限の時間が長引き、山寄りにお住まいの方々はタイヘンだったそうです。

 今日の夕方、六アイから見た 六甲最高峰付近の残雪
フユシラズ、ノースポール_c0051143_2365987.jpg

 フユシラズ (冬知らず)    先日の寒さには冬を感じて寝ていましたが・・・
 日射しの戻った今日の午後、渋々開きかけました。橋脚下花壇で。
フユシラズ、ノースポール_c0051143_2395075.jpg
フユシラズ、ノースポール_c0051143_231019.jpg
フユシラズ、ノースポール_c0051143_23101361.jpg

 ノースポール   寒い冬を代表する花ですが、これもさすがに暫くは眠っていました。
 市民農園で。道路沿いの一畝に整列しています。
フユシラズ、ノースポール_c0051143_2312502.jpg
フユシラズ、ノースポール_c0051143_2313174.jpg
フユシラズ、ノースポール_c0051143_23131472.jpg

 今日の夕日   分厚い雲に沈みました。
フユシラズ、ノースポール_c0051143_2314792.jpg
フユシラズ、ノースポール_c0051143_2314191.jpg

 オリンピックの中継放送が本格的になって来ました。なんとなく気忙しい・・・

by cazu88 | 2014-02-09 23:18 | 植物 | Comments(4)
Commented by tkomakusa1t at 2014-02-10 17:31
フユシラズ 元気に咲いているように見えます
しぶしぶですか(笑)
 ノースポールもう少ししたら満開ですね。もう少しの我慢ですね。
こちら今日は良いお天気で、昨日の雪が重たくて
かたずけられなかったわ。自然を待ちます。
夕日、朝日と違って寂しい感じがします。   
Commented by simanami04 at 2014-02-10 22:15
こんばんわ。
雪を被った山は見るだけで寒そうですね。
我がベランダガーデンにもフユシラズ、幾株か植えていますが、葉が傷んでします。
春を楽しみに例年通りパンジーなども、植えましたが、寒さに震え上がっている
風情です。
梅の花も撮影に行く気がいません。 早く暖かくなってほしいですね。
Commented by cazu88 at 2014-02-10 23:39
tkomakusa1t さん、こんばんは。フユシラズもノースポールも、お日様
大好きなので、雪は降らないまでも冷たい雨でしたから、休眠でした。
雪の後始末は大変ですね。腰を痛めないようにご注意を・・・
冬の夕日は妙に寂しさがありますね。
Commented by cazu88 at 2014-02-10 23:45
simanami さん、こんばんは。トシのせいでしようか、今年の寒さは
身にこたえます。真白く見えるほどの雪でもないのですが、六甲山が
白っぽくなっただけでも寒々しい感じです。福岡も寒いでしよう?
フユシラズ、冬咲きパンジー、花壇でガンバってくれていますが、どの花も
風に傷められてカワイソウです。梅も今年は随分遅れてまだ三分くらいです。
春って、みんなに待たれて、四季の中では幸せな季節ですね。


<< ユキヤナギ、梅いろいろ      「各地で大雪」と伝えられますが・・・ >>