風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 23日

水仙ペーパー・ホワイト、小菊、柾木の実

 比較的、気温としては緩んだ日でしたが、外へ出るとやっぱり風は冷たくグルグル・マフラーは外せませんでした。
 午前中、病院で二ヶ月ぶりの内科の診察。血液検査の結果が出るまでにタップリ1時間待たねばなりません。
 長時間、病院内にいると言うだけで疲れるのは何故でしょう・・・そんな訳で昨日、魚崎で見た花です。
 水仙ペーパー・ホワイト    旧住吉川の土手を利用した花壇で。崖の上の方で咲いているのです。
水仙ペーパー・ホワイト、小菊、柾木の実_c0051143_2374924.jpg

 覆いかぶさる木の影で、ほの暗い場所なのです。少し尖った花びら。副花冠まで白い清楚な花です。
水仙ペーパー・ホワイト、小菊、柾木の実_c0051143_238578.jpg
水仙ペーパー・ホワイト、小菊、柾木の実_c0051143_239754.jpg

 コギク (小菊)    駐車場の隅で咲き残っていた花。
水仙ペーパー・ホワイト、小菊、柾木の実_c0051143_23124614.jpg
水仙ペーパー・ホワイト、小菊、柾木の実_c0051143_23125770.jpg

 マサキ (柾木)の実    イースト5番街で。垣根によく使われるマサキです。
水仙ペーパー・ホワイト、小菊、柾木の実_c0051143_2314959.jpg

 パカッと四つに割れて、赤いタネが顔を覗かせます。
水仙ペーパー・ホワイト、小菊、柾木の実_c0051143_23152577.jpg

 今日の夕日    随分、北上して来ました。本土側・鉢伏山も近くなりました。
水仙ペーパー・ホワイト、小菊、柾木の実_c0051143_23162548.jpg


by cazu88 | 2014-01-23 23:18 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2014-01-24 07:29
ペーパー・ホワイトの白さが際立ってますね~~。
寒い日が続いてましたが、今日は久しぶりにプラスの
気温になるとか…、事故が起きなきゃいいなあなんて
思っています。屋根からの落雪が恐いですよね。
屋根から離れて歩かないといけませんね。(笑)
Commented by よしとう at 2014-01-24 08:47 x
大寒が過ぎ、暦の上では節分・立春へ向うのでしょうが、体感的にはこれからが寒さのピークになるのでしょうね。
こちらでも目にするのは、日本水仙と小菊だけです。でも、畦道は少し賑やかになってきています。
Commented by tkomakusa1t at 2014-01-24 15:05
小菊が咲いているのですね。考えられません。
ことらはようやくフクジュソウの花芽がほんの少し
顔を出し始めました。
ペーパー・ホワイト純白で目立ちますね。
マサキは今頃作のですね。知りませんでした。
夕日が真ん丸これから沈んでゆくのですね。
Commented by cazu88 at 2014-01-24 21:36
turu-ajisai さん、こんばんは。ペーパー・ホワイトの白は本当に穢れ
ない白さで、見ると"背筋を伸ばさなければ!" と思ってしまいます。
気温が上がって一時的に暖かくなるのも事故の元になるのですね。
寒さもツライけれど、急に暖かくなるのも要注意、ご用心を!
Commented by cazu88 at 2014-01-24 21:40
よしとうさん、こんばんは。節分・立春まで、まだ一週間以上ありますね。
この間が寒さの底なのでしようか・・・でも二月になっても随分寒さが
続きますから、まだまだ気は抜けませんが・・・インフルエンザ、ノロウイルス
強敵に取り付かれないように気を付けましょう!
Commented by cazu88 at 2014-01-24 21:44
tkomakusa1t さん、こんばんは。北側からの冷たい風を建物で防ぎ
南からのお日様サンサン、と条件に恵まれた場所では菊が残っています。
福寿草のような貴重品にはお目にかかれませんが、ペーパー・ホワイトの
白さで心洗われます。マサキ、これは実です。中から赤いタネが顔を出しています。


<< イオノプシデュウム、シバザクラ      ヤブツバキ (藪椿) >>