風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 21日

ヤブツバキ (藪椿)

 1/19(日) に年賀ハガキの抽選がありました。切手シートが6枚当たっていましたので
 郵便局まで交換に出かけました。グスグスしていると、つい忘れてしまうからすぐ行くようにしています。
 その途中で降られました。時雨だろうから大したことあるまいと軽くみたのが失敗。濡れました。

 ヤブツバキ (藪椿)   ウエスト4番街の南西角地には、街区の花・ツバキが何本か植えられています。
 建物に最も近いところにあるのが藪椿の大木。今年も花を見せてくれています。
ヤブツバキ (藪椿)_c0051143_23233768.jpg

 別名・山椿と言われる素朴さが好もしい・・・
ヤブツバキ (藪椿)_c0051143_23243293.jpg
ヤブツバキ (藪椿)_c0051143_23244293.jpg

 今、ロゴにも使っているピンクの斑入りの花が見頃になっていました。
ヤブツバキ (藪椿)_c0051143_23255463.jpg


by cazu88 | 2014-01-21 23:27 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2014-01-22 07:41
まあ、大好きな藪椿が咲き始めましたね~。
素朴さがいいですよね!!
風邪はひかれませんでしたか?冬の雨は冷たいので
どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by よしとう at 2014-01-22 08:17 x
見事なヤブツバキですね。
こちらでも散歩で、見て廻りますが、まだまだのようです。
これが咲くと、メジロやヒヨドリが山からやって来る時期なんですよねー。先日、ホオジロを久しぶりに見ました。
Commented by tkomakusa1t at 2014-01-22 19:34
藪椿ってこんなに大きくなるのですか。
初めて知りました。生垣でしか見たことがないです。
見上げる椿もよいですね。
切手シートが6枚も当たったのですか。今年はなぜか1枚。
一枚だと余計に忘れるので行ってきました。(笑)

Commented by cazu88 at 2014-01-23 23:23
turu-ajisai さん、こんばんは。ツバキも西洋へ渡ってカメリアと名が変わり
大型で花びら枚数の多いコッテリした花が増えて来ましたが、やっぱり
素朴な藪椿には捨てがたい良さがありますね。雨に降られましたが、
暖房の効いた建物に逃げ込んで、風邪からは逃れられました。ご心配
おかけして、すみません。
Commented by cazu88 at 2014-01-23 23:26
よしとうさん、こんばんは。大きなヤブツバキでしょう? 花も沢山咲かせ
毎年、楽しみな木です。南面した建物の近くにありますから、輻射熱を
貰って他の木より早く咲くようです。鳥はまだ滅多なことでは出会えません。
Commented by cazu88 at 2014-01-23 23:31
tkomakusa1t さん、こんばんは。この島にはヤブツバキは多くなく、
豪華な花の木の方が好まれるようなのですが、この木は植えられて25年
それなりに成長したようです。切手シート、いつだったか、そのうちにと
思っているうちに期限切れになり、残念な思いをしたことがあります。
それ以来、発表があるとすぐ行くことにしています。


<< 水仙ペーパー・ホワイト、小菊、...      カンボケ (寒木瓜) >>