風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 12日

サザンカ、ソシンロウバイ、キルタンサス、ノゲシ

 今日も寒い!! 昨日のような日射しのない曇り空。こんな日はお寝坊してTV で駅伝観戦。
 ノラノラと過ごしましたので、昨日取って来た花たちです。

 サザンカ (山茶花)   イースト3番街の垣根。咲き揃いました。
サザンカ、ソシンロウバイ、キルタンサス、ノゲシ_c0051143_2245610.jpg

 サザンカも種類が多い上に、園芸種のカンツバキとの違いもよくわかりませんが綺麗な花として見ています。
サザンカ、ソシンロウバイ、キルタンサス、ノゲシ_c0051143_22453530.jpg
サザンカ、ソシンロウバイ、キルタンサス、ノゲシ_c0051143_22454699.jpg

 ソシンロウバイ (素心蝋梅)   イースト3番街南庭の木。いつまで経っても小さい木のままです。
サザンカ、ソシンロウバイ、キルタンサス、ノゲシ_c0051143_22481479.jpg

 木は小さくても毎年花を見せてくれます。
サザンカ、ソシンロウバイ、キルタンサス、ノゲシ_c0051143_22491379.jpg

 キルタンサス   道路脇のクスノキの根元に植えられ、風の強い中で咲いています。
サザンカ、ソシンロウバイ、キルタンサス、ノゲシ_c0051143_22504453.jpg

 ノゲシ (野芥子)   春早くに咲き始めます。「春の野芥子」と呼ばれることもあります。
サザンカ、ソシンロウバイ、キルタンサス、ノゲシ_c0051143_22521392.jpg

 花はタンポポに似ています。葉には粗い毛があります。
サザンカ、ソシンロウバイ、キルタンサス、ノゲシ_c0051143_2253525.jpg


by cazu88 | 2014-01-12 22:56 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2014-01-13 08:50
そうですね~、いいことか悪いことか段々と区別がつかなく
なって来ましたよね。でも赤い花は綺麗です。
ソシンローバイのまるっこい蕾が可愛いですね~。
ノゲシは一瞬タンポポに見間違いそうですね。葉っぱが
違うんですね。
Commented by tkomakusa1t at 2014-01-13 20:15
サザンカ が満開ですね。
葉のふちがこんなにギザギザがあるのを見落としていました。
キルタンサス 家のも咲き始めました。色が好みです 
ノゲシ 今頃は小さくてかわいいのですが・・・
1mにもなり茎も太くて。。 抜くのに四苦八苦(笑) 
Commented by cazu88 at 2014-01-14 00:05
turu-ajisai さん、こんばんは。園芸種が沢山作られ、それぞれが良く
似ていて、素人にはまるで見分けがつきません。綺麗な花、で良いのでは?
と思っています。素心蝋梅のまん丸ツボミ、咲くのを待つ心をくすぐる
かわいさです。ノゲシ、ちょっと荒い感じはしますが、花はタンポポに
とても良く似ているのです。葉もロゼット状ですし・・・タンポポより先に咲きます。
Commented by cazu88 at 2014-01-14 00:09
tkomakusa1t さん、こんばんは。サザンカ、カンツバキ、そっくりな花
なのに立て札によって名前が違うのは困りものです。いずれにしても
今、見頃になりました。キルタンサス、優しい風情が良いですね。
ノゲシ、畑に入り込まれたりすればタイヘンでしようね。すぐ大きくなりますし
太い茎はガッチリと根を張っていますし・・抜けないでしようね。ご苦労様です。


<< あべのハルカス、烏野豌豆、木立...      ジョビオ君に会えましたぁ!! ... >>