風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 11日

ジョビオ君に会えましたぁ!! 紅コブシ新芽、梅のつぼみ

 今朝も厳しい冷え込みでしたが、日中は明るいお日様に恵まれました。
 風の冷たさは気になるものの、日射しに誘われて久しぶりに外へ出てみました。
 出かけてみるものです。
 ジヨビオ君 (ジヨウビタキ♂) に会えましたぁ!!
 イースト4番街屋上ガーデン、中央広場にあるナンキンハゼの大木。白い実がまだ沢山残っているなぁ、見上げていましたら
 ヒラリ飛んで来ました!! な・な・なんとジョビオ君です。
ジョビオ君に会えましたぁ!! 紅コブシ新芽、梅のつぼみ_c0051143_22593555.jpg

 今季、初めて。やっぱりオトコマエです。
ジョビオ君に会えましたぁ!! 紅コブシ新芽、梅のつぼみ_c0051143_2305732.jpg

 すぐに地下駐車場の方へ飛び去りました。帰って来てくれたのです。またの出会いを楽しみに待ちましょう。

 ベニコブシ (紅辛夷) の新芽   同じ屋上ガーデンで。青空に枝を広げ、新芽の準備を見せています。
ジョビオ君に会えましたぁ!! 紅コブシ新芽、梅のつぼみ_c0051143_237587.jpg
ジョビオ君に会えましたぁ!! 紅コブシ新芽、梅のつぼみ_c0051143_238736.jpg
ジョビオ君に会えましたぁ!! 紅コブシ新芽、梅のつぼみ_c0051143_2381733.jpg

 欲が出て梅林まで足を伸ばしてみました。
 ウメ (梅) のつぼみ   一月も中旬。例年ならボツボツ咲き始める頃ですのに・・・
 まだまだ、どれも「蕾固し」の状態でした。
 早咲きの八重白梅
ジョビオ君に会えましたぁ!! 紅コブシ新芽、梅のつぼみ_c0051143_2310461.jpg

 南高梅
ジョビオ君に会えましたぁ!! 紅コブシ新芽、梅のつぼみ_c0051143_23113192.jpg

 青 萼
ジョビオ君に会えましたぁ!! 紅コブシ新芽、梅のつぼみ_c0051143_23115486.jpg

 体調と相談しながら、また訪ねてみたいと思います。

by cazu88 | 2014-01-11 23:14 | 動物 | Comments(7)
Commented by turu-ajisai at 2014-01-11 23:55
あらあ、良かったですね~~。
又の再会が待たれますね!!
それにしても、ずいぶんと膨らんで来てますね~、
梅の蕾が、もう少しですね。この連休の寒波が
去ったら少しほころびを見せてくれるんでしょうか?
あまり無理をなさらず、お大事になさって下さいね。
Commented by よしとう at 2014-01-12 08:51 x
ジョビオ君、居たんですね~。
我が家も時間ができたら田お越しをしてみようと、思っています。そうすれば小鳥もやってくるかな?
梅、もう一息って感じになってきていますね。
Commented by tkomakusa1t at 2014-01-12 22:07
ジヨビオ君可愛いですね。ナンキンハゼが好きなのですか。
梅も膨らんで植物たちはすっかり春の準備が
整っていますね。
私たちはこれから寒さに向かって行かなければ。。。
無理しないでくださいね。
Commented by cazu88 at 2014-01-12 22:59
turu-ajisai さん、こんばんは。ジヨビオ君との出会い、嬉しかったです。
今年はもう会えないかも? と思っていましたので突然の出会いはラッキーでした。
梅は、早い年には1/4 に開いたこともありますのに、随分遅れている
感じです。時々、様子を見に行こうと思っています。
Commented by cazu88 at 2014-01-12 23:02
よしとうさん、こんばんは。漸くジヨビオ君に出会えました。嬉しいですね。
土の中にいるムシも食べますから田起こしなどの作業をすると、まつわりついて
周りから離れないでしよう? 会えると良いですね。
Commented by cazu88 at 2014-01-12 23:06
tkomakusa1t さん、こんばんは。ジヨビオくん、オトコマエでした!!
ナンキンハゼは栄養分がタップリのようで、どの鳥も大好きな実です。
梅の蕾は、これから時間をかけて開きます。寒さに対して用心深いのです。
私たちも用心しながら暮らさなければ・・と思っています。
Commented by simanami04 at 2014-01-13 11:35
こんにちわ。
ご無沙汰しております。
ご主人さまもよくなられていらっしゃるようで、良かったですね。
暖かくなるまではお大事になさってくださいね。
ジョビオ君、とても綺麗にハンサムに撮られています。
私は今年はなかなか鳥撮りに行けません。
ゆっくりと鳥撮りを楽しみたいですが。


<< サザンカ、ソシンロウバイ、キル...      ネメシア、バコパ、夕日 >>