風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 08日

冬咲きパンジー

 冬咲きパンジー   この品種が作られて何年になりますか・・・
 お陰で花壇の冬枯れが随分救われています。寒さに耐えて、春の花へとバトンタッチするまで咲き続けます。
 健気な花たちが植え込まれました。
 イースト4番街、三角花壇では、まだコンテナに入った苗が届いたばかりでした。
冬咲きパンジー_c0051143_23272412.jpg

 せせらぎの小径沿いの花壇は植え込みが終わっていました。
冬咲きパンジー_c0051143_23282333.jpg
冬咲きパンジー_c0051143_23283565.jpg
冬咲きパンジー_c0051143_23285058.jpg

 イースト7番街、街角花壇はスッキリ綺麗に整列を終えました。
冬咲きパンジー_c0051143_23283226.jpg
冬咲きパンジー_c0051143_23284433.jpg
冬咲きパンジー_c0051143_23285522.jpg
冬咲きパンジー_c0051143_23291060.jpg

  おまけ   橋脚下のイルミネーション
  ライナー橋脚の足もとを取り巻くサザンカ。LED の小さな光が飾ります。
冬咲きパンジー_c0051143_2334256.jpg


by cazu88 | 2013-12-08 23:34 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2013-12-09 07:33
たくさんの可愛いパンジーがこの冬を彩ってくれるん
ですね~。宜しくね…って感じですね。
サザンカは、昼はお花で、夜はLEDで楽しませてくれるん
ですね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-12-09 21:18
冬咲きパンジーますます良い色が増えて人気がありますね。
園芸店でもパンジ-が主流です。
LEDの蛍光灯にお風呂場を変えようとしても
小さいサ-クルは売っていないです。
こんな小さな電飾でもLEDなのに。。。明るいですね。
Commented by cazu88 at 2013-12-09 23:43
turu-ajisai さん、こんばんは。パンジーは、春を告げる花だったはずですが
いつの頃からか、冬の花壇はパンジー頼みになっています。よろしくね
とお願いするには可憐すぎる相手で気が引けますが・・・サザンカの
植え込み、夜も休めなくてタイヘンです。
Commented by cazu88 at 2013-12-09 23:47
tkomakusa1t さん、こんばんは。冬咲きパンジー、色も柄も増えて
来ました。ヴィオラと共に冬を飾ってくれます。1cm 足らずの小さな
豆電球LED 数で勝負で明るさを稼いでいます。そう言えば天井につける
サークル型はみな大きいものばかりですね。どうしてかな?


<< キンギョソウ、マンションのクリ...      クリスマス・ゴスペル・ナイト ... >>