風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 27日

柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー

 午前中、穏やかだった空が、午後になって急変。もの凄い風が吹きました。自動ドア開閉の僅かな間にも
 落ち葉が舞い込んで来ます。ベランダの物は慌てて取り込み、ロックしたガラス戸の隙間もヒューヒュー
 音を立てる吹きつけ。日が暮れて雨が降り始め、気温がグンと下がりました。寒くなる予感・・・

 所用で出かけた魚崎で見たものを載せます。
 ヒイラギ (柊)    昨日、斑入り葉の柊を見たばかりですが、今日は本来の柊の花を見ました。
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23482686.jpg

 小さな花ですが、良い香りがします。
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23485776.jpg
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_2349819.jpg

 ダリア    旧住吉川堤防の花壇で。大きな花が一本だけ。
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_2350038.jpg
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23501174.jpg

 緋色のランタナ    良く見るランタナですが、こんな色は始めてです。強烈!! でもコンデジでは色の再現がよくありません。
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23525014.jpg
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_2353221.jpg

 カリンの実 (花梨)    ライナー魚崎駅前「花の広場」の大木。良い色になりました。
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23545471.jpg
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_235574.jpg

 そして、こんな張り紙が・・・
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23555258.jpg

 チャイニーズ・ホーリー     クリスマス・カラーの代表。キチンと間に合わせるのですねぇ・・・
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23575967.jpg
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_2358105.jpg
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23582121.jpg

  おまけ  サザンカ (山茶花)   あるマンションのお庭で。もう見頃です。
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23594643.jpg
柊、ダリア、緋色のランタナ、花梨、チャイニーズ・ホーリー_c0051143_23595727.jpg


by cazu88 | 2013-11-27 23:36 | 植物 | Comments(5)
Commented by turu-ajisai at 2013-11-28 07:48
ヒイラギの香り、いいですよね~~。
真っ赤なランタナも珍しいですね! カリンを
お持ち帰り出来るっていうのも、粋な計らいですね!
個数に制限付きっていうのもまた面白いです。
チャイニーズ・ホーリーも律儀…ですね。
Commented by よしとう at 2013-11-28 07:48 x
すごい色ですね、緋色のランタナ。
緋色淡色って珍しいですよね。
ヒイラギの花の香り、嗅いでみたいですね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-11-28 17:24
こちらも木枯らしが吹いて寒い一日です。畑にも行けないです。
ヒイラギ の花、マクロでみると可愛いですね。
葉の棘が苦手で出て行ってもらいました。
カリン、下のほうはとれるのですが上のほうは????
家のは昨年に続いて0個、、
ダリアの花びらが斑入り。。めずらしいです。
チャイニーズ・ホーリー赤い実が食べられるのでしょうか。
鳥さんもまだですね。     

Commented by cazu88 at 2013-11-29 00:20
turu-ajisai さん、こんばんは。ヒイラギの仄かな香り、いいですね。
真っ赤なランタナ、七変化といわれるランタナですから、元は違う色だった
のかもしれませんが、ここまで赤一色・緋色になったのは初めて見ました。
カリンの実、地域の皆さんが自由に持ち帰ることになっているようです。
だからホドホドに・・・なのでしよう。チャイニーズホーリーの実が赤くなると
クリスマスですね。
Commented by cazu88 at 2013-11-29 00:22
よしとうさん、こんばんは。緋色になった? のでしようね。こんな色の花
初めて見ました。七変化の花だそうですから、もとは黄色の混じった
普通野色の花だったのかも知れません。ヒイラギ、仄かな良い香りですよ。


<< サザンクロス、ウインター・コス...      八つ手、ストック、斑入り葉柊、... >>