風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 21日

磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス

 昨日も今日も、風の冷たい日でした。お日様の明るさ、暖かさに救われますが、午後になると決まって
 分厚い雲が出て、気温が急に下がります。風邪引きのマスク姿も増えて来ました。気をつけなければ・・・
 病院通いが続いて取材が出来ていません。先日のウエスト6番街での撮りおきからです。

 イソギクとハナイソギク (磯菊と花磯菊)   街角花壇で。混在しています。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23133620.jpg

 イソギク (磯菊)   花びらのない花。葉の縁取りの白さが際立ちます。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23143480.jpg
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23144696.jpg

 ハナイソギク (花磯菊)   イソギクに花びらのないのは淋しいと、小さな花びらをつけた種類が作られました。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23161840.jpg

 葉の縁取りは、あまりハッキリしません。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23165912.jpg

 ベニミヤマカイドウ (紅深山海棠)    あるお宅のお庭で。小さく可愛らしい実を付けました。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_231852100.jpg

 イチゴの木   同じお宅で。2m ほどに育っています。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23202028.jpg

 去年咲いた花が、今年、実になります。もう少し赤く熟れるとイチゴに似て来ます。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23221634.jpg

 今年の花。ベル型の小さな花です。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23231246.jpg

 カエンキセワタ (火炎キセワタ)  別名・レオノティス   別のお宅の花壇で。2.5m 近くまで伸びていました。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23243662.jpg

 ライオンの耳に見立てる人もいます。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23261228.jpg

 ウインター・コスモス   ちょっと変わった色の花びらです。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23265965.jpg
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23271235.jpg

 斑入り葉のツルハナナス (蔓花茄子)    一輪だけ咲き残っていました。
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23282537.jpg
磯菊と花磯菊、紅深山海棠、イチゴの木、火炎キセワタ、ウインター・コスモス、斑入りツルハナナス_c0051143_23283991.jpg


by cazu88 | 2013-11-21 23:32 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2013-11-22 07:49
イソギクとハナイソギク、面白いですね~。勝手に
人間に改良されて怒っているかも…??
いちごの木の花、可愛いですね~~。色もほんのりで
好感が持てます。木一面に実が下がる事ってあるん
でしょうかね。スズカケの木の実に似ていますね。
Commented by よしとう at 2013-11-22 07:58 x
花が少なくなってきました。
家の裏の畑でも、小菊ががんばっています。
鳥さんのごちそうとなる木の実は豊作なんでしょうか?
Commented by tkomakusa1t at 2013-11-22 21:06
ウインター・コスモス 黄色と白が良いですね。
カエンキセワタ 花びらも葉も波打って面白いですね。
斑入り葉のツルハナナス も斑入りの葉で白い花に
紫の茎でつる下がって楽しい花ですね。
イチゴの木の実はヤマモモに似ていますね。。
Commented by cazu88 at 2013-11-22 23:51
turu-ajisai さん、こんばんは。イソギクは花びらが欲しくなかったかも
知れませんのに、人間の考えは俗っぽいですね。イチゴの木、だいぶ
シッカリ大きくなって、花も沢山咲かせるようになりました。一房の花で
一個の実くらいの感じでしょうか・・・あまり効率は良くないようです。
2cm くらいのまん丸の実、そのうち紅色にまで熟れて来ます。
今年咲いた花は来年、実になる、ハイマツがそうでしたね。
Commented by cazu88 at 2013-11-22 23:55
よしとうさん、こんばんは。冷たい風の季節になると、花が少なく淋しく
なります。菊、山茶花、椿、晩秋から冬へ花も移っていきます。
鳥の好物、ピラカンサ、ナンキンハゼ、ネズミモチ、プリペットみんな沢山の
実を用意していますが、鳥の姿は見えません。モズの高啼きも聞いていません。
Commented by cazu88 at 2013-11-22 23:59
tkomakusa1t さん、こんばんは。ウインター・コスモスのこんな色は
始めて見ました。火炎キセワタ、毎年、背が伸びて行くので、撮るのが
難しくなって来ました。斑入り葉のツルハナナス、綺麗でしょう?
イチゴの木の実は2cm くらい、ヤマモモよりちょっと大きいかな?


<< ペラルゴニウム・シドイデス、コ...      六アイの紅葉ー3、アメリカフウ... >>