風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 16日

六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ

 朝、久しぶりに真っ青な空が広がりました。昨日の雨で中国から飛んで来たいろいろな物も流されたのでしよう。
 先日来、旧マリンパーク地区・海釣りエリアで大掛かりな改修工事が始まっていましたが、その一環でしようか
 野鳥公園も整備工事が進んでいると聞いていました。阪神大震災以来、ここは池の底が抜け、水がないので
 鳥たちは寄りつきもしないまま放置されていたのです。漸くそれらしい池が出来たとか・・・
 午後から見に出かけました。
 野鳥公園の鳥
 カルガモ (夏留鴨)    居ました!!
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_0185346.jpg
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_019316.jpg

 あらぁ~結構な大家族じゃありませんか!
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_0194988.jpg

 こちらはペア
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_020855.jpg
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_0201830.jpg

 アオサギ (青鷺)   池の向こうの草地で。孤高を保ってスックと!
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_0205685.jpg

 何か見つけた様子。抜き足・差し足・・・
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_0214056.jpg
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_02153100.jpg
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_022511.jpg
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_0221910.jpg

 セキレイ (鶺鴒)   池の中の棒杭に飛んで来ました。遠い上に逆光なので良くわかりませんが・・・
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_0251787.jpg

 スズメ (雀)   帰り道、オリーブの下に大勢集まっていました。
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_026168.jpg
六アイ・野鳥公園・整備進む、カルガモ、アオサギ、セキレイ_c0051143_0261347.jpg

 今日は取りあえずの偵察。まだ工事が続いていますので、終わった頃、今度は午前中の順光の時間に
 出かけて来ようと言うことになりました。

by cazu88 | 2013-11-16 23:38 | 動物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2013-11-17 07:23 x
冬鳥たちの季節ですねー。
池の底が抜ける位の被害だったんですね。改めて震災の恐ろしさを知りました。
虫の動きが少なくなるこの季節、サギやスズメにとってはエサ探しも大変でしょうね。
Commented by turu-ajisai at 2013-11-17 12:03
また、水鳥たちの楽園が帰ってくるんでしょうね。
先日、長沼町に出かけましたら、道路脇の小川と
稲刈りが終わった田んぼにハクチョウの集団を
見つけました。ちょうどカメラを持っていなくって、残念
だったんですが、こんな所にもハクチョウがいるんだねって
再発見でした。
雀はこちらでも、こんもりと繁った庭木の中などで、賑やかに
鳴いています。まさに、群雀ですね~。
Commented by cazu88 at 2013-11-17 23:44
よしとうさん、こんばんは。水のある池が出来て、冬鳥たちが来てくれる
と嬉しいのですが・・・今はまだ留鳥だけです。大震災の時、六アイは
比較的、被害の少ない地域だったのですが、それでもコンテナ・バースは
壊滅状態で2年間も仕事が出来ませんでした。池の底が抜けるのは
当然です。漸く復旧が始まったということでしょうか・・・鳥たちにとって
餌探しは命に関わる大問題ですから必死です。
Commented by cazu88 at 2013-11-17 23:49
turu-ajisai さん、こんばんは。池に水あるだけで、水鳥たちを呼ぶ
ことが出来るのですね。渡りをする鳥に見つけて貰えると良いのですが・・・
もう白鳥の季節ですか?! 何年か前の秋、霧多布で遠くにタンチョウを
見かけました。冬・雪の似合う鳥たちですね。雀は年中、餌探しです。


<< 六アイの紅葉ー2、ケヤキ並木、...      スカピオサ、大文字草三種、白花... >>