風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 22日

ギョリュウバイ、ブラシの木、木の実・ミカン、コブシ、フェイジョア

 27号、28号と台風が近づいています。これからどう進むのでしよう、気になります。
 早くも低気圧症候群で二人ともダウン。撮りおきもあまりないのですが・・・蔵ざらえしてのUP です。

 返り咲きの花二つ。
 ギョリュウバイ (御柳梅) ウエスト6番街のあるお宅で。結構、沢山の花を咲かせています。
c0051143_23113860.jpg
c0051143_23114913.jpg

 ブラシの木   別名・キンポウジュ   マーケット・シーン入り口の木。
c0051143_23123879.jpg
c0051143_23124995.jpg
c0051143_231313.jpg

 木の実もボツボツです。
 ミカン (蜜柑)    ウエスト6番街で。まだ青い実です。
c0051143_23143127.jpg

 コブシ (辛夷)    ウエスト6番街の並木。子供の握り拳に似ているというのですが、そんな典型的な形は見当たりません。
c0051143_23165694.jpg
c0051143_2317735.jpg

 フェイジョア   花もユニークですが、実も面白い。パイナップルの味がするとか・・・
c0051143_2318469.jpg
c0051143_23181696.jpg


by cazu88 | 2013-10-22 23:19 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2013-10-23 07:52
フェイジョアの実が面白いですね~。
コブシの実も自由気ままで個体差が出ていて面白いです!
ブラシの木を見ると真夏を思います。
半端な返り咲きではないですね~。
Commented by よしとう at 2013-10-23 21:34 x
木・金あたりが最接近となるらしいですね。
来るとなった以上は、スピードアップして、速やかに通過してもらいたいですね。
ブラシの木、まだ咲いているんですね。
みかん、早生がこんな感じでしたが、晩生が意外と色付き始めています。
フェイジョアって食用なんですか?
Commented by tkomakusa1t at 2013-10-23 21:54
ブラシの木 本当にぴったりの名前ですね。
コブシ 子供の握り拳に似ているという。。。そうして
ついた名前なのですね。知りませんでした。
フェイジョアはまだ見たことがァないです。
急に寒くなって慌ててキュウリにビニ-ルのトンネルを
かけたのですが期待できないです。前回の台風で
トンネルがまくれて破けたのでやり直したのにまた台風が。。。。   
Commented by cazu88 at 2013-10-24 23:27
turu-ajisai さん、こんばんは。フェイジョアの実、ミッキーマウスの耳
みたいで面白いでしよう? コブシの実、それぞれに個性を主張していて
縛られていない所がいいですね。ブラシの木の咲き方を見ると、やっぱり
夏はまだ終わりきっていない感じがします。だって、まだ台風ですものね。
Commented by cazu88 at 2013-10-24 23:31
よしとうさん、こんばんは。27号、随分と気を持たせますね。なるべく
沖の方を早く通って欲しいと願っていますが・・・ブラシの木、返り咲きです。
それにしては威勢良く咲いていますでしよう? いつまでも気温が高い
証拠ですね。ミカンもなかなか色づけません。フェイジョア、食べられる
そうですが、よそのお宅のものなので、食べたことがありません。
Commented by cazu88 at 2013-10-24 23:34
tkomakusa1t さん、こんばんは。ブラシの木、コブシ、どちらも見た目
第一印象で付けられた名前なのでしようね。フェイジョア、この島でも
二カ所に植えられているだけで、そう沢山見る木ではありません。
そちらは寒さがきましたか? こちらは相変わらず最低気温が高く、
木々の紅葉もサッパリです。


<< 白花ホトトギス、タイワンホトト...      アオシソ、アカソバ、ホウキグサ... >>