風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 08日

大紫露草、オキザリス、イモカタバミ、アゲラタム、紫御殿

 台風がますます近寄って来ました。九州ではもう暴風圏に入っている所もあります。余波で風が強くなり
 ベランダに出ている物を早々と取り込みました。今日から明日いっぱい、警戒しなければなりません。
 そんなわけで、撮りおきからになります。

 オオムラサキツユクサ (大紫露草)   せせらぎの小径のほとりで。咲き残りなのか、返り咲きなのか分かりません。
大紫露草、オキザリス、イモカタバミ、アゲラタム、紫御殿_c0051143_2221253.jpg

 オキザリス    アベリアの垣根の下で。
大紫露草、オキザリス、イモカタバミ、アゲラタム、紫御殿_c0051143_22222196.jpg
大紫露草、オキザリス、イモカタバミ、アゲラタム、紫御殿_c0051143_22223349.jpg

 イモカタバミ (芋方喰)    カタバミから作られた園芸種の中では素朴な種類。オキザリスの半分くらいの花。
大紫露草、オキザリス、イモカタバミ、アゲラタム、紫御殿_c0051143_2225498.jpg

 珍しい白花
大紫露草、オキザリス、イモカタバミ、アゲラタム、紫御殿_c0051143_22252759.jpg

 アゲラタム    イースト4番街では、まだ満開です。
大紫露草、オキザリス、イモカタバミ、アゲラタム、紫御殿_c0051143_22271155.jpg
大紫露草、オキザリス、イモカタバミ、アゲラタム、紫御殿_c0051143_22272321.jpg

 ムラサキゴテン (紫御殿)  別名・セトクレアセア・パリダ    一輪だけ残っていました。
大紫露草、オキザリス、イモカタバミ、アゲラタム、紫御殿_c0051143_22284255.jpg


by cazu88 | 2013-10-08 22:29 | 植物 | Comments(4)
Commented by tkomakusa1t at 2013-10-08 22:56
ムラサキゴテンこちらでも咲いています。葉も花も紫不思議な花です。
アゲラタムこんなに大きくなるのですか。。鉢植えで小さなものしか
見たことがないです。
カタバミは家にもあって増えていますがイモカタバミ かもしれないです。
昔からある花は検索しないので結構 間違ったりします。
Commented by よしとう at 2013-10-09 20:18 x
台風、被害はありませんでしたか?
こちらは、普段よりちょっとだけ強く風が吹きました。
でも、台風が運んでくる生暖かい空気が堪えますねー。寒露を迎えての真夏日なんて考えられないですよね。
Commented by cazu88 at 2013-10-09 23:55
tkomakusa1t さん、こんばんは。紫御殿、長く咲きますね。40年ほど前、
鹿児島で初めて見た時は、この葉の色・形にビックリしたものですが、
温暖化のせいか、今ではどこでも見られる花になりましたね。
アゲラタムも長持ちの優等生。カタバミの園芸種も沢山あって覚えられ
ません。マァ、カタバミの仲間と分かっていれば良いのではないでしようか・・・
Commented by cazu88 at 2013-10-09 23:58
よしとうさん、こんばんは。お陰様で雨の恵みを戴き、風は大したことなく
通り過ぎました。島はいつも風が強いので15m くらいなら平気です。
それにしても暑い!! ですね。


<< オオセンナリ、羽衣ルコウソウ、...      キンカン、モッコク、ドングリ、... >>