風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 17日

六アイ、マリン・パークの改良工事

 昨日の荒れ模様とは打って変わって、今日は綺麗な秋空が広がりました。一夜明けた各地の被災状況に
 胸痛むものを感じます。タイヘンな後片付け、泥の洗い流し作業etc ・・・
 一日も早く、元気に立ち直って下さることを願うばかりです。

 六アイ、マリン・パークの改良工事     一昨日、ツルボを探しに海岸へ行きました。目についたのは大規模工事でした。
六アイ、マリン・パークの改良工事_c0051143_2310567.jpg

 重機も入っています。
六アイ、マリン・パークの改良工事_c0051143_23115037.jpg
六アイ、マリン・パークの改良工事_c0051143_231243.jpg

 相当な広範囲です。
六アイ、マリン・パークの改良工事_c0051143_2312436.jpg

 以前から海釣りを楽しむ人々の足下を洗うほど、波が寄せるようになっていたのです。
六アイ、マリン・パークの改良工事_c0051143_23144041.jpg
六アイ、マリン・パークの改良工事_c0051143_23145897.jpg

 西の外れにお知らせの看板が立っていました。
六アイ、マリン・パークの改良工事_c0051143_23155026.jpg

 阪神淡路大震災の時、六アイの海辺もそれなりの被害でした。
六アイ、マリン・パークの改良工事_c0051143_23165525.jpg

 それ以来、本格的な修理をするほどの予算が取れなかったのでしよう、敷石はデコボコ、段差もあちこち
 海釣り場も滑り易くなっていたり、沈下して波をかぶることが多かったのです。漸く神戸市にも少しは
 ゆとりが出て来たのでしようか、ケガ人が出ないうちに修理を、となったのでしようか・・・

 サックスの練習をする人   ここなら、うるさがられずに思う存分吹けます。
六アイ、マリン・パークの改良工事_c0051143_2322439.jpg


by cazu88 | 2013-09-17 23:24 | 風景 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2013-09-18 07:22 x
神戸市も震災の復興から完全には立ち直っていない、というか・・・限りある予算の中でのやり繰り算段があるんでしょうね。
昨日末っ子をお医者さんに連れて行ってる途中、ツルボの群れを見かけましたが、停車もできずに通過しました。
Commented by turu-ajisai at 2013-09-18 07:24
18号台風もさる事ながら、震災の跡がまだ残ってるんですね。
海辺の工事は色々と大変な面もあるでしょうが、早く安全な
海辺に戻るといいですね。
学生時代、夜になると、世田谷公園にトランペットの音が
響いていました。練習してたんですね~。
Commented by tkomakusa1t at 2013-09-18 22:26
トランペットを吹いている背中がなんだか寂しそう。。
なのに工事のカエルさん大勢で大笑いしていて面白い
構図ですね。
今度こそ本工事になっ歩きやすいとよいですね。
ツルボはピンクだけですか。。。白花は聞いたことがないですが。。。
Commented by cazu88 at 2013-09-18 22:45
よしとうさん、こんばんは。あの大震災から、来年1月で満19年。まだ
20年と経ってはいないのです。その上、リーマン・ショック以来の大不況。
復旧には時間がかかります。表面的には、もう十分立ち直ったかのように
見えるかも知れませんが、傷は深いです。デモマァ、ボツボツでも良い
方向に向かってくれるのであれば、高い市民税を払っている庶民も
救われるというものです。
Commented by cazu88 at 2013-09-18 22:55
turu-ajisai さん、こんばんは。阪神淡路大震災から来年1月で19年。
まだ20年とは経っていません。端々にまで手が届くには時間とお金が
かかります。漸く人工島の海岸にも目配りが届いて来た、という感じです。
その後の自然災害に遭われた方々の復旧にも、さぞかし時間がかかる
ものと推察しています。神戸市に引っ越した時、諸届けの手数料の高さ
健康保険料は年間10万円も高くなり、ビックリしたものです。当然、
市民税も僅かな年金からもバッチリ取られます。でもまぁ、こうして市民の
生活を少しでも良くするために使われるのであれば納得です。
海岸は楽器の練習、歌、詩吟のお稽古など、音を出すものの練習場には
もってこいの所のようです。
Commented by cazu88 at 2013-09-18 22:59
tkomakusa1t さん、トランペットだと華やかなのですが、これはサクソフォーン、
吹き方によっては少し憂いのある音になりますので、なかなかの風情でした。
カエルさんの茶々入れが面白いでしょう? どの程度、復旧されるのか
楽しみに待ちたいものです。ツルボの白花、まだ見ていません。ただ
ほとんど白に近い薄いピンクは一度だけ見ました。


<< ヤナギハナガサ、ダリア、カリンの実      台風一過 >>