風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 31日

ノシラン、アゲラタム、カリブラコア、ハクチョウソウ、アンデスの乙女

 "台風から変わった低気圧が大雨を伴ってやって来る" ので、住民は警戒するように・・・と自治会から
 お触れが出て、夏休み最後のお楽しみ「六アイ・サマー・カーニバル」は、昨日のうちに早々と中止が
 決定されました。子供たちがセッセと作った各街区の「こどもみこし」も出番なしになりました。
 ところが!! 今朝、起きてみるとお日様サンサン。多少、風は強いものの島ではいつものこと。
 雨を待つ気分のまま、夕方、通り雨があったのと、日没後ホンの一時間ほど降っただけ。拍子抜けでした。

 ノシラン (熨斗蘭)   ウエスト6番街北入口で、秋の花が咲きました。
ノシラン、アゲラタム、カリブラコア、ハクチョウソウ、アンデスの乙女_c0051143_23253539.jpg
ノシラン、アゲラタム、カリブラコア、ハクチョウソウ、アンデスの乙女_c0051143_23254949.jpg

 ここからは既にUP したことのある花、咲き残りの花です。すべてウエスト6番街で。
 アゲラタム
ノシラン、アゲラタム、カリブラコア、ハクチョウソウ、アンデスの乙女_c0051143_23265269.jpg

 カリブラコア
ノシラン、アゲラタム、カリブラコア、ハクチョウソウ、アンデスの乙女_c0051143_23272876.jpg
ノシラン、アゲラタム、カリブラコア、ハクチョウソウ、アンデスの乙女_c0051143_2327387.jpg
ノシラン、アゲラタム、カリブラコア、ハクチョウソウ、アンデスの乙女_c0051143_23275523.jpg

 ハクチョウソウ (白蝶草)   なよなよと風に吹かれながら、案外ガンバっています。
ノシラン、アゲラタム、カリブラコア、ハクチョウソウ、アンデスの乙女_c0051143_23304169.jpg

 アンデスの乙女
ノシラン、アゲラタム、カリブラコア、ハクチョウソウ、アンデスの乙女_c0051143_23312367.jpg

 雨雲は西から押し寄せて来ても、岡山県から兵庫県へ入るあたりでヒューッと北上してしまい、
 兵庫県でも日本海側から北陸へ行ってしまうのです。もうこれまでにも沢山降って、被害も出ている所へ
 何故また行くのでしょう・・・気象の変化だけはどうしようもありませんが・・・

by cazu88 | 2013-08-31 23:37 | 植物 | Comments(6)
Commented by tkomakusa1t at 2013-09-01 05:59
最近の天気予報はあてにならないです。こちらも全く降らないので
野菜たちがかわいそうです。
庭の アンデスの乙女がようやく咲き始めました。
 カリブラコアはいろいろな色がありますね。
ハクチョウゲ大きくなりますね。公園で大株に
なったのを見ました。もう少しピンクがこかったですね。
ヤブランはそこそこ見かけますがノシランは初めてです。
真っ白な花なのですね。
Commented by turu-ajisai at 2013-09-01 06:35
そうですね~、やはり日本海側に集中して降ってますね。
札幌も連日の雨…といっても続けて降るわけではなく
ゲリラ豪雨的な降り方で雷も鳴るときがあります。おかげで
涼しくって、家の中でも長袖…です。
ノシランがたくさんの花をつける時期になってきたんですね。
アンデスの乙女もまだまだ色鮮やかですね~。
Commented by よしとう at 2013-09-01 08:08 x
六アイは本当に雨雲の通り道から逸れているんですね。
こちらは適当に降ったり止んだりの雨模様です。
秋の草花たちもようやくの出番を迎えての、一雨に喜んでいるか、と(でも六アイでは日照りですね)
昨日、末っ子との会話で、友達が10月はじめの秋祭りの練習の一回目の集合があった、と。もう少しすると夕暮れに練習の太鼓が聞こえてくるようになります。
Commented by cazu88 at 2013-09-01 23:08
tkomakusa1t さん、こんばんは。やっと降ってくれた雨が夏祭りを
壊してしまいました。なんとも皮肉です。雨は天からのもらい水、人間の
力ではどうにもなりませんね。アンデスの乙女、ようやく花期が来て、
良い花を見せるようになりましたね。カリブラコアは色数多く作られています。
ハクチョウソウの濃いピンクの種類は、ガウラと呼ばれて別扱いになって
いるようです。どちらも育て方によっては大きな株になりますね。
これからはヤブランの薄紫が目につく季節ですが、白くて少し大きい花の
ノシランもなかなかのものですよ。
Commented by cazu88 at 2013-09-01 23:12
turu-ajisai さん、こんばんは。札幌の夏は早足で通り過ぎそうですね。
もう長袖ですか?! 羨ましいようなお話です。日本海側へ向かって北上する
雨雲を引き留めたい気分ですが、こればかりはどうしようもありません。
ノシラン、アンデスの乙女、秋を知らせる花が見られるようになりました。
Commented by cazu88 at 2013-09-01 23:15
よしとうさん、こんばんは。どういうわけか東神戸は雨に見放された夏でした。
今日から九月、少しは変わって来るのでは? と期待しています。
秋祭りの準備、良いですねぇ・・・


<< カキ、マルバハギ、キキョウ、タ...      夏水仙、カリブラコア、ゼフィラ... >>