風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 25日

ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景

 兵庫県内でも日本海側では、沢山の雨が降った所もあるようですが、六アイはこのところ全く雨がありません。
 カミナリも音だけゴロゴロ聞かせてくれて雨の配給は無し。地面のほてり、照り返しの暑さに閉口気味です。

 ゴーヤ    ウエスト6番街、コミュニティ・ホール前のグリーン・カーテンです。
ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景_c0051143_2312553.jpg

 花も綺麗です。
ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景_c0051143_2313258.jpg

 立派な実もなりました。
ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景_c0051143_231351100.jpg

 オクラ     ポルシェの工場東側の市民農園で。矮性化されたのかと思うほど背は低いのに・・・
 花を咲かせ、小指くらいの実もついています。
ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景_c0051143_23173513.jpg
ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景_c0051143_2317453.jpg

 スズメの水浴び場風景    幼児向けの浅い「やどかりの池」。スズメにとっては恰好の水浴び場です。
 そこへ羽色の違うのがやって来ました。カワラヒワです。
ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景_c0051143_23221498.jpg

 やぁ、こんにちわ。
ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景_c0051143_23224995.jpg

 あら、こんにちわ。暑いわね。
ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景_c0051143_23232795.jpg

 お互い、シッカリ浴びて行きましょ・・・
ゴーヤ、オクラ、スズメの水浴び場風景_c0051143_23241083.jpg


by cazu88 | 2013-07-25 23:25 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2013-07-26 08:22 x
カワラヒワって言うんでしたかー。
今年になって、家の周辺でよく見かけます。スズメほどの大きさなのに、羽や背中に黄色が目立つ、名前が判らなくて・・・スッキリ!!
緑のカーテン、こちらでも昨日だったか?倉敷市庁舎でゴーヤの収穫をする市長さんがニュースになっていました。
オクラ、我が家も花の咲き始めは膝くらいの背でしたが、その後少しずつ伸びてきました。今じゃ、毎日収穫できる優等生となっております。
Commented by turu-ajisai at 2013-07-26 08:23
アハハ、面白いですね~、鳥さん達の会話…。
こちらでもやはり暑いらしく、口を開けた鳥をよく見かけます。
昨年まで、うちもゴーヤを植えていましたが、よく実が
ついてくれて、乾燥させたり、冷凍したりと大変でした。
グリーンカーテンには良いですね~~。
Commented by tkomakusa1t at 2013-07-26 20:31
ゴウヤもオクラも野菜の花は素敵です。
野菜の花を撮るのを思いつきませんでした。
毎日 食べてお世話になっているのに。。。
今度美しく撮ってあげましょう。
全部スズメかなと思っていましたが違いますね。
よく見ると羽に黄色の模様がはいっていますね。
カワラヒワなのですね。メモしておきます。
Commented by cazu88 at 2013-07-26 21:00
よしとうさん、こんばんは。春早く二月頃に渡って来るカワラヒワ。真夏は
あまり見かけませんでしたが、こんな所で暑さ凌ぎをしているのです。
スズメばかりかと思い込んでいましたが、認識を改めます。グリーン・カーテン
流行りですね。ゴーヤもしっかり実をつけています。オクラ、良い花ですね。
Commented by cazu88 at 2013-07-26 21:03
turu-ajisai さん、こんばんは。こう暑い日が続きますと、鳥たちもタイヘン
なのでしようね。スズメもカワラヒワも仲良く水浴びです。どちらも友好的で
平和な風景でした。グリーン・カーテン、随分、気温を下げてくれるようで
最近、良く見かけるようになりました。
Commented by cazu88 at 2013-07-26 21:06
tkomakusa1t さん、こんばんは。野菜の花は、見せるために咲いて
いるわけではありませんのに、綺麗な花が多いです。見てやって下さい。
そう、全部スズメと思い込んでいました。よく見るとカワラヒワが混じって
一緒に水浴びしているのです。「仲良きことは美しきかな」です。


<< 六アイ・水辺の賑わい      ヤノネボンテンカ、カンナ、ペンタス >>