風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 14日

プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草

 今日も暑くなりました。神戸の最高気温・33.1℃。お日様の光が強く目に痛いほどです。
 さすがにINAC の練習も午前中で打ち切り。お互い熱中症に注意が必要ですね。

 木の実が美味しそうに色づいています。
 プラム   この木の実は甘いのだそうです。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23224549.jpg

 ユスラウメ (ゆすら梅)   一つ食べてみました。懐かしい甘酸っぱさでした。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23242118.jpg
  
 ビ ワ (枇杷)   大きな木に沢山の実。もう食べられそうです。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23254752.jpg

 白い小さい木の花が咲いています。
 サンゴジュ (珊瑚樹)   ウエスト5番街にある大木。花盛りを過ぎそう! なんとか綺麗そうな花を探して・・・
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23284825.jpg
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_2329086.jpg
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23291260.jpg

 ネズミモチ (鼠黐)   沢山、植えられています。良い香りがします。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23311123.jpg
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23312445.jpg

 ナンテン (南天)   赤い実になった時、お正月の縁起物として珍重されます。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23332883.jpg

 ヒメイワダレソウ (姫岩垂草)   繁殖力旺盛で、今や雑草扱い。橋脚下花壇の隙間を埋め尽くしています。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23354512.jpg
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_2336098.jpg

 カリブラコア  白っぽい花が続きました。鮮やかな色の花壇へ行きましょう。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23373013.jpg
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_2337421.jpg
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23375598.jpg

 ピンク・アベリア   良く見る白い花より毛深い感じです。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23394099.jpg

 バーベナ「ピンク・パフェ」   イースト8番街の花壇で。久しぶりの出会いです。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23404844.jpg
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_2341036.jpg

 ノコギリソウ (鋸草)   紅白、咲き揃いました。
 白い花   市民農園で。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23422551.jpg
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23423658.jpg

 赤い花   ライナー橋脚下花壇で。
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_2343299.jpg
プラム、ユスラ梅、枇杷、珊瑚樹、鼠黐、南天、姫岩垂草、カリブラコア、アベリア、バーベナ、鋸草_c0051143_23434138.jpg


by cazu88 | 2013-06-14 23:14 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2013-06-15 06:14
30度を過ぎるとさすがに暑いですよね。
どうぞ熱中症にお気をつけ下さいませ。
美味しそうに色づいた梅やビワ…、良いですね~。
今年は豊作なんでしょうか!
こちらは昨日から雨になり、今も降り続いています。
恵みの雨になりそうです。
Commented by tkomakusa1t at 2013-06-15 06:40
 ヒメイワダレソウ 本当に繁殖力が強いです。
庭のは小さな鉢に植えていたのですが1m四方にも
なり今年は抜いて石の上に鉢を置いています。
なにか怒っているようで咲かないです。
アベリアのピンク初めて見ます。
優しい感じですね。
カリブラコアは初めてですがいろいろな色がありますね。
こちら大雨の予報ですがいまだに薄曇りです。
  
Commented by よしとう at 2013-06-15 08:51 x
ビワ、いい色づきになってきましたね。
プラムはもう少しでしょうか?
ユスラウメ、こちらではユスランボと言っていたものかな?食べ過ぎると食あたりをおこす、と親に言われた記憶があります。
この時期、サクランボ、ビワ、ユスランボ、あとビービーと言っていましたが、とても渋いユスラウメ位の実も熟したのを探して食べていたような気がします。今からすれば超自然児でしたね。
Commented by cazu88 at 2013-06-15 23:44
turu-ajisai さん、こんばんは。暑さも30℃までなら何とか持ちこたえ
られますが、それ以上になると耐える体力がありません。アセモだらけに
なっています。情けないことです。今年は、果樹の生り年なのでしようか?
まず梅がドッサリの実を付けました。ビワも美味しそうになっています。
今日、やっと雨がふりました。ホッと一息ついています。
Commented by cazu88 at 2013-06-15 23:50
tkomakusa1t さん、こんばんは。ヒメイワダレソウ、可愛い顔の割に
強靱な生命力。土さへあれば、どこまででも這い広がって行きます。
ピンクのアベリアは女子学生会館の周辺、子供たちの遊び場の横、
など植えられています。普通のアベリアよりちょっとだけ花も大きい気がします。
カリブラコア、出回り初めて3~4年くらいになりますでしょうか、年々、
色数が増えています。やっと雨が降りました。暑さも一服しています。
Commented by cazu88 at 2013-06-15 23:53
よしとうさん、こんばんは。ビワ、もう少しですね。プラムはまだまだ硬いみたいです。
ユスラウメ、昔は身の周りにありましたね。子供たちは、ひょいと手を伸ばして
口に入れたりしていましたが・・・今は大事な庭木です。


<< アジサイいろいろ、花菖蒲、毛朝...      クレマチス二種、アルストロメリ... >>