風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 16日

シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ

 今日は気温が上がりました。最高気温23℃は五月上旬並みとか・・・ほどほどに・ゆるゆると変化して
 ほしいのですが、今年は何につけ荒っぽい急激な変化に戸惑います。
 今日・明日、野暮用に手を取られ、取材に出られませんので、撮りおきからUP します。

 シャガ (著莪)   イースト3番街、西のお庭で。大きな木の下植えで半日陰の場所。
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23442539.jpg
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23443763.jpg
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23444819.jpg

 イカリソウ (錨草)   ウエスト6番街、北東花壇で。
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23453810.jpg

 この角度で見ると、錨との見立てが良くわかります。
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_2346342.jpg

 ティアレラ    同じウエスト6番街の花壇で。
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23472778.jpg
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23473976.jpg

 ヤエヤマブキ (八重山吹)   ウエスト5番街で。
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_2349192.jpg

 タイム    本来はハーブの一種ですが、園芸品種になってグランド・カバーとしても利用されています。
 ウエスト6番街、街角花壇の縁を飾ります。
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23505924.jpg
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23511268.jpg
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23512741.jpg

 白いガーベラ   ウエスト6番街、あるお宅の花壇で。 
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_235383.jpg
シャガ、錨草、ティアレラ、八重山吹、タイム、白いガーベラ_c0051143_23531950.jpg
  

by cazu88 | 2013-04-16 23:27 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-17 05:54
タイム素敵なグランドカバーですね。
白ガーベラも珍しいし、ティアレラと言うのも実とことがあるようなないような感じです。
山吹はこのように写すのですね!!!
Commented by turu-ajisai at 2013-04-17 09:33
白いガーベラもあるんですね~。
タイムのグランドカバーも素晴らしいですね!!
華やかです。
本当にお花の形って面白いですよね。必要が
あってこんな形になるんでしょうが、不思議です。
Commented by よしとう at 2013-04-17 21:23 x
木漏れ日とシャガが素敵ですね。
お日様を受けたタイム、かわいいですね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-04-17 22:15
 タイムいつもイブキジャコウソウと間違えて
何故こんなところにたくさんのイブキジャコウソウが。。。ようやく最近タイムと 分かりました。
ティアレラは家で咲いているツボサンゴとは花の形が
違いますがそっくりです。
白のガ-ベラ清楚で庭に欲しいです。
イカリソウ今が旬ですね。細い折れそうな茎から     
こんな立派な花が咲くのが不思議ですね。
シャガ咲いたことがないまま消えましたが
ヒメシャガは毎年元気で咲きます。
シャガ不思議な柄ですね。
Commented by cazu88 at 2013-04-18 00:50
goldfrog さん、こんばんは。タイム、相当長い期間、咲き続けますので
花壇の縁取りによく使われています。ガーベラはハッキリした色の花が
多いのですが、白はスッキリと綺麗でした。ティアレラ、ヒューケラの
仲間としては花の美しさで人気があります。八重山吹、これからですね。
Commented by cazu88 at 2013-04-18 00:54
turu-ajisai さん、こんばんは。白いガーベラ、スッキリ綺麗でした。
小さい花、タイムも、これだけ集まればとっても綺麗ですね。輪生して
咲くので可愛らしくもあります。それぞれの花の形、ホント不思議なくらい
様々で面白く飽きることがありません。
Commented by cazu88 at 2013-04-18 00:56
よしとうさん、こんばんは。大きな木の下で咲くシャガ。明暗の差が大きく
それなりに苦労して撮りました。タイム、小さい花の集まりですが、可愛いでしよう?
Commented by cazu88 at 2013-04-18 01:00
tkomakusa1t さん、こんばんは。タイムとイブキジャコウソウ、どこか
似ている所がありますね。スイスでは肉料理の端っこに、この花が付いて
いました。ティアレラ、ヒューケラの仲間ですからツボサンゴとも似ているのでしよう。
ガーベラの白、予想外の美しさでした。六甲高山植物園へ行けば、今、
イカリソウが満開
シーズンなのですが、今年はちょっと行く元気がありません。シャガも
半日陰を好んで、毎年、花を見せてくれます。


<< 大花バコパ、ロベリア、オステオ...      リンゴ、姫リンゴ、ブルーベリー... >>