風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 13日

シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム

 早朝の地震には驚きました。宵っ張りで朝寝坊の我が家では AM5.33 ではまだ白河夜船。
 いきなりグラグラッと来ました。さすがに目が覚めました。目の前に見える淡路島の南部が震源。
 震源地では震度6弱、にしては、この島は通り道から外れたのかわずかに震度3。
 それでもエレベーターは止まり、復旧に6時間もかかったのは住民にとって大ブーイングでした。
 まずは大したことなくて良かったからのことですが・・・

 シラー   マーケット・シーン西出入り口近く、蔓日々草に囲まれて・・・
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_062667.jpg
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_063674.jpg
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_064575.jpg

 原種チューリップ    シラーの咲くすぐ近くで。離れた場所で近寄れません。珍しい花です。
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_093748.jpg
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_094882.jpg

 アリッサム二種
 アリッサム・テキサティレ    和名・イワナズナ (岩薺)  ライナー橋脚下花壇で。
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0113815.jpg
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0115521.jpg

 光の方向を変えるだけで、こんなに色が違って見えました。
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0124351.jpg

 アリッサムとくれば、寒い冬の間、花壇を守って来たグループも取り上げてやらなくてはなりません。
 アリッサム    和名・ニワナズナ (庭薺)  小さい花が肩寄せ合って寒さに耐えました。
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0164273.jpg
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0165653.jpg
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0171029.jpg
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_017211.jpg

 ディスコロール・セージ    別名・サルビア・ディスコロール  イースト4番街で。初めての花です。
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0193433.jpg

 モノトーンの花
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0195957.jpg

 裏に白っぽい毛の生えた葉。茎もなよなよしていて全体が柔らかい感じです。
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_021245.jpg

 ローデンテムム・ホスマリエンセ  ウエスト6番街、街角花壇で。
 南アフリカ生まれの菊科の花。ツボミの時が面白いです。
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0233246.jpg
シラー、原種チューリップ、アリッサム二種、ディスコロール・セージ、ローデンテムム_c0051143_0234462.jpg


by cazu88 | 2013-04-13 23:46 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-14 05:34
ディスロージセイジ 難しい名前ですね。
花も初めてですが、渋いです。
シラー ときどき見かけますが 吾テリトリーにはありません。
原種チューリップね!!
Commented by よしとう at 2013-04-14 07:15 x
シラー、もう咲いているんですね!
我が家のは、毎朝水遣りをしていますが、まだのようです。
原種チューリップも葉っぱばかりが見えています。
アリッサム二種、可愛いですね。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-14 08:07
シラーもディスコロール・セージもうつむき加減のお花なん
ですね。ディスコロール・セージって面白いお花ですね、
初めて見ました。原種チューリップって気高い感じがする
お花ですね~。
ローデンテムム・ホスマリエンセは、本当に幾重にも
守られて、咲く時を待ってるんですね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-04-14 21:58
シラ-早いですね。家の葉蕾も上がっていないです。
増えて増えて大変です。
アリッサムどうしても思い出せなかったので
名前がわかって嬉しいです。
ディスコロール・セージ初めて見る花です。
サルビア・ディスコロールやはりサルビアのなかまですね。
Commented by cazu88 at 2013-04-15 00:06
goldfrog さん、こんばんは。デイスコロール・セージ、折角、初めての
ユニークな花に出会えましたのに、名前がなかなか分かりません。随分
探して、やっと見つかりました。派手さ葉ありませんが、印象的な花です。
シラー、園芸種の花ですから、専ら花壇に植えられます。原種チューリップ
トルコではこのタイプの花が自然界で咲いているとか・・・それを持ち帰って
園芸用に仕立てたものでしよう、最近、何種類かを見かけるようになりました。
Commented by cazu88 at 2013-04-15 00:10
よしとうさん、こんばんは。シラー、少し早い感じですが、今日もう一度
行ってみましたら、ウワァーッと林のように広がっていました。
原種チューリップの葉は細いので、周りのものに隠されてしまっていますね。
撮り方が下手ですみません。アリッサム、小さい花が集まって咲きます。
Commented by cazu88 at 2013-04-15 00:16
turu-ajisai さん、こんばんは。そうなんです。うつむき加減に咲く花は
クリスマスローズを筆頭に、結構多いのです。これが膝の悪い者には
難敵です。が、ディスコロール・セージのようにユニークで初めて見る
花が相手ですと、ついガンバってしまうのです。原種チューリップ、
園芸社がヘンに花に手を加えず、園芸用に仕向けたのが良かったのでしよう。
ローダンテムム・ホスマリエンセのツボミ、厳重に中を守っていますでしょう?
Commented by cazu88 at 2013-04-15 00:22
tkomakusa1t さん、こんばんは。シラー、少し早い気もしますが、今日は
もっと増え広がって林のようになっていました。アリッサム、寒い間も
機嫌良く花壇を守っていてケナゲでした。黄色のテキサティレは暖かく
なってから咲く花です。サルビア・ディスコロールに辿り着くのに、相当
苦労しましたが、このユニークな花の名前が分かってスッキリしました。


<< ヒマラヤ石楠花、白雪芥子、カン...      キャロライナ・ジャスミン、紅花... >>