風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 31日

菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫

 昨日、サクラめぐりをしたあと、桃も訪ねようということになりました。

 キクモモ (菊桃)   イースト4番街にある木。まだツボミでした。
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0182619.jpg

 ライナーに乗って魚崎まで出かけました。
 カリン (花梨)   魚崎駅前・花の広場にある大木の花が出迎えてくれました。
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_032133.jpg

菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0322877.jpg

 ツボミがカワイイです。
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0331283.jpg

 モモ (桃)   古くからの住宅街では、お庭に植えられている木が花を咲かせていました。
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0205969.jpg
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0211323.jpg

 ハナモモ (花桃)   旧住吉川の土手を利用した花壇に何本か植えられています。
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0225626.jpg

 一本の木にいろいろな色・柄の花が咲く、面白い種類です。
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0242427.jpg
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0243817.jpg
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0245214.jpg
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_025450.jpg

 桃色一色の木は住宅街の中に・・・
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0254982.jpg
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_026363.jpg

 白いシダレザクラ (枝垂れ桜)   あるお宅のお庭に植えられた木。
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0274475.jpg
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0275657.jpg

 モクレン (木蓮)  別名・シモクレン(紫木蓮)  別のお宅で。
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0294713.jpg
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_030190.jpg

 ペチコートスイセン (ペチコート水仙)   別名・バルボコデュウム
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0354564.jpg

 エイザンスミレ (叡山菫)   鉢植えですが、貴重な花に出会いました。
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_0371059.jpg
菊桃、花梨、桃と花桃、白い枝垂れ桜、木蓮、ペチコート水仙、叡山菫_c0051143_037223.jpg


by cazu88 | 2013-03-31 23:46 | 植物 | Comments(8)
Commented by tkomakusa1t at 2013-04-01 06:00
キクモモの色 濃いですね。
カリンにモモ くだももが満開です。
ハナモモ咲きわけて二度美味しいどころか三度も四度も
美味しい!!!どこかで見たような花桃良いですね。
ペチコートスイセン家のは蕾も上がっていないです。
エイザンスミレは蕾。毎日寒くて
庭の花を見に出ると寒くてすぐに家に入ります。
お日様が欲しい!!
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-01 06:13
エイザン菫 素敵ですね。
わが家には2種類のスミレがあります。
名前は知りません。
Commented by よしとう at 2013-04-01 17:26 x
いっせいに咲き競っていますねー。
神奈川の知り合いが、気温が下がって慌てている、とのメールでした。
花冷え、という言葉がありますから、このあたりで一度寒波となるのでしょうか?
来週入学式が多そうですが、その頃には花散らし、の突風や雨がありますよね。
エイザンスミレ (叡山菫)って、茎が長そうですねー、こちらで見かける白いスミレより。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-01 21:48
カリンのつぼみが、ずんぐり、ふっくらでかわいいです!
桃ってそうですよね、九州でも桃の節句とはいっても
お花は花屋さんで買っていました。はるかに遅れて
咲いていましたね。
モクレンの色がとってもいい色ですね。もっと濃い色も
ありますが、このくらいの色がいいですね~。
えいざんスミレ、表情がいいですね。気品があります。
Commented by cazu88 at 2013-04-02 00:52
tkomakusa1t さん、こんばんは。菊桃、咲いても濃い色です。お待ち
下さいね。花桃、1本の木でいろいろな表情が楽しめるおトクな花です。
ペチコートスイセン、この辺りでは大体、サクラと同じ頃に咲きます。
叡山菫、自然界では少なくなっているそうですが、思いがけない出会いでした。
Commented by cazu88 at 2013-04-02 00:53
goldfrog さん、こんばんは。エイザンスミレ、なかなか出会えないスミレです。
キレイな花に会えて感激でした。
Commented by cazu88 at 2013-04-02 00:55
よしとうさん、こんばんは。いろいろな花が一斉に咲き出して忙しい!!
明日からは、こちらも雨で気温が下がるとか・・・花散らしになるかもです。
エイザンスミレ、鉢植えですから、自然に咲いているのとは少し違うかも
知れません。
Commented by cazu88 at 2013-04-02 00:59
turu-ajisai さん、こんばんは。カリンのツボミは桃太郎さんが出て来そうな
可愛らしさがあります。桃はこの島にはない花なので、本土まで見に
行きました。モクレンも色の濃淡、ありますね。叡山菫、スミレの中では
品の良い花ですが、自然界では数を減らしているそうです。


<< 六アイ、サクラめぐりー2      六アイのサクラ、フサアカシア、... >>