風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 27日

白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ

 朝から雨模様。ザーッと来るわけではなく、ポロポロと来ては一休み、また暫くするとバラバラ。
 傘は手放せないけれど、積極的に開く程の降りでもない、なんだかヘンな天気でした。
 撮りおきの中からになります。

 白花ハナニラ (花韮)  今が花どきの花韮は、濃い紫から薄い紫まで色の変化があります。
 真っ白な花を見ました。イースト4番街で。
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23342346.jpg
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23343815.jpg

 チェリー・セージ   もうこの花を見る時期かと驚きますが、咲いたばかりで綺麗な花でした。
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23361627.jpg

 セイヨウジュウニヒトエ (西洋十二単)   イースト4番街、上の二つの花と同じ花壇。
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23374158.jpg
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23375510.jpg
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_233862.jpg

 ムギセンノウ (麦仙翁)   バラの花壇で。
 先日からヒョロリと長いこんなツボミを、幾つも目にしていました。
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23395592.jpg

 咲きました。
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23402355.jpg

 チューリップとパンジーのコラボレーション   ふれあい会館前で。
 冬咲きとして長い間ガンバったパンジーも、春が来て本来の花の時期になり、とても綺麗になっています。
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_2344651.jpg
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23441940.jpg
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23443334.jpg
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23444668.jpg
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_2345141.jpg
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23451615.jpg
白い花韮、チェリー・セージ、西洋十二単、麦仙翁、チューリップとパンジ_c0051143_23453277.jpg


by cazu88 | 2013-03-27 23:27 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-28 05:39
麦センノウ 珍しいですね。この辺りにはない花です。
セイヨウジュウニヒトエ きのう見てきました。
キランソウそっくりですね。
Commented by よしとう at 2013-03-28 08:29 x
昨日は花冷えと言うのでしょうか?
鉢やプランターの彩が明るくて、こころ踊りますね。
花ニラの咲く頃、我が家の菜園ではニラの若葉が食べごろとなります。別に種を撒いて栽培しているわけではありませんが、菜園の端々にみずみずしい若葉が群れています。
ムギセンノウ (麦仙翁)、おもしろい蕾ですね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-03-28 13:22
パンジ- 冬も咲いていたのですが今が一番。
咲き乱れています。寄せ植えにすると
もっと華やかですね。
ムギセンノウ育てたことがありますが宿根でないので
毎年種をまかないと。。。いつの間にかなくなりました。
久しぶりに見ました、スマ-トですね。
午前中庭の草取り。ハナニラが飛び散ってどこにでも
顔をだしています。ムスカリと場所とり中。
cazu88 さんの街は花の街ですね。
Commented by turu-ajisai at 2013-03-28 20:32
ムギセンノウ…ですか? 初めて見ました。
白い花かと思いましたら、ピンクなんですね~。
吸い込まれそうです。
いろんなパンジーが咲き乱れて、春ですね~~~。
Commented by cazu88 at 2013-03-28 23:49
goldfrog さん、こんばんは。ムギセンノウはやっぱり花壇の花でしようか・・・
花の直径5~6cm、 草丈は50cm を越える大型の草花です。
西洋十二単、キランソウと同じシソ科、良く似ていますね。
Commented by cazu88 at 2013-03-28 23:52
よしとうさん、こんばんは。気温が上がるとの予報でしたが、お日様が
出ないと、何だかうすら寒いですね。春の花たちが色とりどりに咲く頃に
なりました。ムギセンノウは園芸種、花壇向けの花です。
Commented by cazu88 at 2013-03-28 23:55
tkomakusa1t さん、こんばんは。冬咲きパンジーも、やっぱり春が
嬉しいのですよね。今、とても綺麗な花を見せています。ムギセンノウ
毎年、種を蒔くのですか? それはタイヘン。だから毎年、咲く花壇が
違うのですね。ハナニラ、ムスカリ、今や雑草並みになっています。
Commented by cazu88 at 2013-03-28 23:58
turu-ajisai さん、こんばんは。ムギセンノウは園芸種で花壇向けの
大型の花です。少し紫がかったピンクで、1本でも充分華やかです。
冬咲きとして植えられたパンジーも、春が来て嬉しそうです。


<< カスマグサ、スズメノエンドウ、...      染井吉野、ゆすら梅、チオノドク... >>