2013年 03月 19日

富貴草、立金花、雪柳、ヒマラヤ雪の下、支那勿忘草、クロッカス、ナスタチュウム

 お天気のよいのは今日だけ。明日からは曇りから雨、との予報を聞いて、お彼岸のお詣りに行って来ました。
 京都は春の観光シーズン。桜はまだでも人出は充分。枝垂れ柳の瑞々しい緑が目にしみました。
 そんなわけで、撮りおきの中からのUP です。

 フッキソウ (富貴草)  随分遅れていましたが、やっと咲きました。
 ウエスト6番街、北東角の花壇で。大木の根元に大群落を作っています。
c0051143_23582482.jpg
c0051143_2358381.jpg

 花柱の上部、白い部分が雄花。一番下、薄緑色で先端が二裂しているのが雌花です。
c0051143_01342.jpg

 リュウキンカ (立金花)   富貴草の群落の外れで。咲いたばかりらしく綺麗な花です。
c0051143_031636.jpg
c0051143_032665.jpg

 ユキヤナギ (雪柳)   花盛りになりました。
 アイランド・センター駅前、駐輪場の側で。
c0051143_05741.jpg
c0051143_052036.jpg

 ピンク雪柳 も咲き始めています。ツボミの時はピンクの金平糖。
c0051143_063461.jpg

 開いてしまえば、白い雪柳とさしたる違いはありませんね。
c0051143_075381.jpg

 ヒマラヤ雪の下  いぜんにもUP しましたが、ウエスト6番街の街区の花。一斉に咲きましたので・・・
c0051143_092985.jpg
c0051143_094228.jpg

 シナワスレナグサ (支那勿忘草)   ウエスト6番街、あるお宅の花壇で。
c0051143_0111359.jpg

 クロッカス    支那勿忘草の近くで。
c0051143_012930.jpg

 ナスタチュウム   和名・金蓮花   あるお宅のフラワー・スタンド、寄せ植えで。
c0051143_0133859.jpg
c0051143_0135261.jpg


by cazu88 | 2013-03-19 23:49 | 植物 | Comments(3)
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-20 05:49
ナスタチュウムって夏の花と思っていましたが、もう咲いてるのですね。
ピンクの雪柳 今年は挿し木をするつもりです。赤白揃うといいですね。
シナワスレグサって園芸品種?初めて拝見します。
フッキソウ、病院のは陰にあり、こんなに咲いていません。見事です。
Commented by turu-ajisai at 2013-03-20 19:50
いいですね~。ユキヤナギが本当に雪みたいで
こちらの積雪よりずっと綺麗です!
シナワスレナグサって、くっきりしたお花ですね。
こちらは、大雪注意報が出ております。
Commented by tkomakusa1t at 2013-03-20 22:23
 フッキソウは今が満開ですか。。。家のは葉のみです。
リュウキンカ私もこの花の事をリュウキンカと
UPしたのですがリュウキンカの花びら(ガク)は5枚と
教えていただきました。検索したら5枚でした。
ヒメリュウキンカは花びらも写真のようにたくさんありますがもっともっと花も葉も小さいです。
この花は何と言う名前でしょうか??
家の庭ではこの花がたくさん咲いています。
ず-とリュウキンカと思っていました。
ピンクのユキヤナギ可愛いですね。


<< オキザリス、ラッパ水仙、ベロニ...      シメ、シロハラ、ジョウビタキ♂... >>