風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 09日

カワラヒワ、海辺のセキレイ、スズメに餌やり

 花粉+黄砂+pm2.5  ヒドイ空の濁りです。六甲の山なみもボォッとしか見えません。
 その上、気温は急速に上がり、遂に20 ℃に達しました。目も頭もボォッと霞んで全く冴えない一日でした。
 取材は控えましたので、撮りおきからUP します。

 カワラヒワ (河原鶸)   昨日ウエスト4番街で、あの綺麗な啼き声を聞きました。
 見上げて探してもなかなか見つかりませんでしたが、高い木のテッペンで、たった一羽。
カワラヒワ、海辺のセキレイ、スズメに餌やり_c0051143_23281297.jpg

 キリリ・コロロ 首をあちこちに向けて良い声を振りまきます。
カワラヒワ、海辺のセキレイ、スズメに餌やり_c0051143_23294947.jpg

 海辺のセキレイ (鶺鴒)   海辺に行った日。冬の間、海が荒れて波が打ち上げることが多かったのでしよう。
 こんな看板が新しく立てられていました。
カワラヒワ、海辺のセキレイ、スズメに餌やり_c0051143_2332731.jpg

 緑濃い藻を食べに来たのでしようか、一羽飛んで来ました。
カワラヒワ、海辺のセキレイ、スズメに餌やり_c0051143_23333570.jpg

 追いかけて、もう一羽。いつもペアのセキレイです。
カワラヒワ、海辺のセキレイ、スズメに餌やり_c0051143_23342947.jpg

 スズメ (雀) に餌やり   ツゲの植え込みの横で、雀がみんな同じ方向を見ています。
カワラヒワ、海辺のセキレイ、スズメに餌やり_c0051143_23363933.jpg

 あの男性が、何か撒きながら歩いているのです。
カワラヒワ、海辺のセキレイ、スズメに餌やり_c0051143_23383153.jpg

 スズメたち、ご馳走に飛びついていました。
カワラヒワ、海辺のセキレイ、スズメに餌やり_c0051143_2339245.jpg


by cazu88 | 2013-03-09 23:41 | 動物 | Comments(4)
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-10 04:55
カワラヒワが囀り始めましたか、かわいいですね。
川淵に居るはずですが、すぐ逃げてしまって…・
ハクセキレイは夫婦で歩いていますね。
Commented by turu-ajisai at 2013-03-10 07:54
大陸から変なものが飛んできて、本当に大変です
よね。こちらは昨日も今日も降る雪で先が見えない程です。
皆さん、もう雪を捨てる場所がないと困っています。
家の脇や庭、道路には3月半ばだというのに屋根に
届くほど雪の山が出来ています。昨日はマイナス5度
から7度位でした。
雀たちも餌がないんでしょうね。シジュウカラやゴジュウ
カラが食べたひまわりの種のおこぼれを突っついて
います。緑の芝生を見てみたいものです。
Commented by cazu88 at 2013-03-10 22:39
goldfrog さん、こんばんは。カワラヒワが透き通った綺麗な声で
囀り始めました。この声を聞くと春が戻って来たと感じます。
ハクセキレイは、この頃ずっとペアでいます。
Commented by cazu88 at 2013-03-10 22:47
turu-ajisai さん、こんばんは。昨日も今日も北海道の雪はタイヘンですね。
事故も多発していて痛ましいことだと、天候が恨めしく感じます。
こちらではベランダの手すりが黒っぽいほこりに汚れる日々です。
花粉だけならまだしも、ありがたくない到来物が混じっているのでしよう。
洗濯物はずっと乾燥機のご厄介になっています。当分はガマンです。
鳥たちは島中の食べ物を食べ尽くし、どこかへ移動してしまったようです。
スズメは地面に落ちているものでヘイキですから年中いられるのです。
が、やっぱり思いがけないご馳走は嬉しいのでしようね。


<< 中国実桜、満作、山茱萸、ヒマラ...      マネキンのお嬢さん、ツバキいろ... >>