風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 13日

イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、

 今日も風冷えの一日でした。晴れたり曇ったり・・・どこへ行くにもダウンを着込んでムクムク・プクプク。
 昨日の取材ですが、久しぶりに行った・・・
 イースト8番街の花壇
 街区入り口のプレート 冬咲きパンジーが飾っています。
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_23313214.jpg

 街区の北側出入り口付近
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_23374398.jpg

 カレンデュラの花壇  花びらの重なりの豪華な花・シンプルな花、取り混ぜて植えられています。
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_23422849.jpg

イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_23333544.jpg
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_23334743.jpg
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_2334048.jpg
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_23341133.jpg

 バーベナの花壇
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_23345176.jpg
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_2335457.jpg

 シクラメン  風の強い場所で、花びらの傷みがかわいそうです。
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_23364094.jpg
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_2336544.jpg

 公園の遊具取り換え工事   イースト10番街との間にある公園。キャロライナ・ジャスミンの咲く花棚のある公園です。
 ブランコ、スイングなど、遊具が老朽化しているので取り換えるのだそうです。3/31 まで子供たちはガマンです。
イースト8番街の花壇、冬咲きパンジー、カレンデュラ、バーベナ、シクラメン、_c0051143_23411980.jpg


by cazu88 | 2013-02-13 23:23 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-14 05:52
立派な街ですね。
豪華に花が植えられて ゆったりした気分で過ごせるようです。
遊具が古くなって 子供たちが怪我をする、その前に交換するのですね。経済が豊かな街だと思います。
Commented by tkomakusa1t at 2013-02-14 07:32
 カレンデュラの花はキンセンカと思いましたが葉が
違いますね。初めてです。
バーベナが咲いてシクラメンがさき
そちらは寒くてももう小さな春が来ていますね。
家でもパンジ-だけは軒下で咲いていますが冬咲きと
言うのですね。
昨日 東京まで出かけたのですが人ごみに疲れて
疲れて美味しそうなおかずを帰りに買って。。。と思っても
もう買う気になれず家のお茶づけで良いと。。帰ってきます
少し前はデパ-との梯子はなんのそのでしたが。。。
Commented by よしとう at 2013-02-14 08:29 x
どうやら、風邪がやってきたようです。
まだお医者様には行けていませんが、十分な睡眠と栄養で乗り切れそうにも・・・ちなみに長男も風邪と同居しているようなのです。

寒さと暖かさが入り混じる季節、汗をそのままにしてたのが失敗。
皆様もお気をつけください。

カレンデュラ、こんな八重もあるんですね。
Commented by turu-ajisai at 2013-02-14 10:09
カレンデユラ、綺麗なお花ですね~。
バーベナももう咲いてるんですか?
パンジーも冬咲きがあるんですね!
こちらも今日はプラスの0度まで上がるとか、
暖かくなりそうです。
Commented by cazu88 at 2013-02-14 23:29
goldfrog さん、こんばんは。工事の後ろに見えているのはイースト10番街
街区毎に小公園で区切られユッタリとした配置になっています。どこも
それぞれの工夫で、身の回りに花のある生活です。公園の遊具は
しばしば問題を起こしていますから、早めの対策なのでしょう。寒い間は
子供たちの外遊びも減っていますから良い時期なのでしようね。
Commented by cazu88 at 2013-02-14 23:36
tkomakusa1t さん、んばんは。キンセンカもカレンデュラの一種です。
どれも良く似ていますね。ここの街区は取り立てて珍しい花がある訳では
ありませんが、手入れの良さで美しさを保っているようです。東京の
人の多さはホント疲れますね。先日の旅行で"なんでこんなに人が居るの?!"
と思うくらいでした。大阪の梅田も結構、人が多いのですが、やっぱり
段違いでした。デパートの梯子なんて疲れることは、もうお断りです。
Commented by cazu88 at 2013-02-14 23:40
よしとうさん、こんばんは。お天気が良ければ、日中お日様の下では
暖かいですから、油断すると夕方の急な気温低下で風邪を引きますね。
こちらも今、インフルエンザが大流行。まだ学級閉鎖とまでは聞いて
いませんが、お医者様はタイヘンな混み方。どうぞお大事に・・・
Commented by cazu88 at 2013-02-14 23:45
turu-ajisai さん、こんばんは。お馴染みのキンセンカなどもカレンデュラの
仲間ですから、とても良く似ているでしよう? 冬越しの出来る花が毎年
増えて来て、花壇も淋しいながら持ちこたえています。雪祭りが終わり
そちらも春への目覚めが近づいて来ましたね。


<< 戸建て住宅街を飾る花々・ジュリ...      白花マンテマ、神戸ナズナ、フラ... >>