風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 08日

六アイも白くなりましたぁ!! 蕾膨らむ山茱萸、沈丁花の一番花

 夜中に寒くて目が覚めました。寒いこの冬でも初めてのことです。
 朝、カーテンを開けて外を見ましたら、ナント!!  雪が舞っています。それもかなりの量です。
 30分ほどして、もう一度覗いてみると・・・

 六アイも白くなりましたぁ!!  この冬、厳しい冷え込みはあっても雪は初めて!夜中、寒かったわけです。
 南側  芝生広場からマリンパーク駅方向です。
六アイも白くなりましたぁ!! 蕾膨らむ山茱萸、沈丁花の一番花_c0051143_23111353.jpg

 東側  アイランド高校のグラウンドも真っ白です。でも雲を透かして薄日が洩れて来ています。
六アイも白くなりましたぁ!! 蕾膨らむ山茱萸、沈丁花の一番花_c0051143_231237100.jpg

 北東側   向洋東公園も・・・舗装された道路には気配もありませんが、土のある所にだけ雪が止まっています。
六アイも白くなりましたぁ!! 蕾膨らむ山茱萸、沈丁花の一番花_c0051143_23185820.jpg

 春の淡雪。薄日が射すようになるとアッという間に消えてしまい、子供たちは雪団子を作るいとまもありませんでした。

 日中も冷たい風にのってヒラヒラ、風花が舞い最高気温も僅かに4℃。震える寒さでしたが
 春への兆しを見つけました。
 サンシュユ (山茱萸)  蕾の固い殻が割れて、中からハルコガネバナの黄色が覗きました。
六アイも白くなりましたぁ!! 蕾膨らむ山茱萸、沈丁花の一番花_c0051143_23263241.jpg
六アイも白くなりましたぁ!! 蕾膨らむ山茱萸、沈丁花の一番花_c0051143_23264432.jpg

 ジンチョウゲ (沈丁花)  一番花が開きかけました。
六アイも白くなりましたぁ!! 蕾膨らむ山茱萸、沈丁花の一番花_c0051143_23275326.jpg

 行きつ戻りつしながら、近づいて来る春です。

by cazu88 | 2013-02-08 23:30 | 風景 | Comments(6)
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-09 05:20
雪が降りましたね。
あっという間に消えてしまいましたが。
山茱萸 蕾がはじけています。
花が黄色く咲くのはまもなくですね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-02-09 07:15
ええ----雪ですね。
今年は夜中に寒くて毛布をもう一枚引っ張り出したことが
3回ほどあります。寒いです。
サンシュユ の黄金色 元気が出ます。
チンチョウゲほころび始めましたね。
家のは白 まだ堅い蕾。
赤と白をお隣同士に植えていたら赤が負けて枯れました。
花達は普通は白が弱いはづなのに。。。
赤挿し木で頑張っています。
Commented by よしとう at 2013-02-09 09:24 x
薄っすらと雪化粧となりましたかー。
こちらは日中にチラホラと舞っただけでしたが、今朝が冷え込みました。
でも、寒暖の変化に反応したのか?芽吹きが見られるようになりましたね。何となく春の気配を感じますね。
でも、花粉や黄砂に今年は大気汚染も心配なアレルギー患者です。
Commented by cazu88 at 2013-02-09 23:37
goldfrog さん、こんばんは。儚く消える春の淡雪です。それでも芝生が
白くなるのは滅多にないことなので、年寄りたちの話題も持ちきりでした。
山茱萸、明るい黄色の花が待たれます。
Commented by cazu88 at 2013-02-09 23:43
tkomakusa1t さん、こんばんは。寒い冬ですが、雪は初めてです。
ジジババたちも少し興奮気味で話題はこればかり。珍しいものは受けますね。
山茱萸、もう少しです。待ちましょう。沈丁花、間もなくあの香りが辺りを
充たすことでしよう。白花はもう一週間くらい遅れます。どうして赤い花の
方が負けたのか、不思議ですね。挿し木、うまく根付きますように・・・
Commented by cazu88 at 2013-02-09 23:48
よしとうさん、こんばんは。ようやく雪化粧程度でも雪が見られました。
日中もずっとチラチラと舞っていました。寒く冷たい日々ですが、もう少しの
辛抱ですね。花粉、黄砂より先にPM2.5 に悩まされています。喉が
イガイガ+花粉症、始末に悪いです。当分ツライですね。


<< 2/7 の向洋西公園の鳥たち、...      西洋サクラソウ、蛇の目エリカ、... >>