風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 10日

ジョウビタキ♂・♀

 寒さで花の少ないこの時期、葉を落とした木々に来る鳥たちが目につきやすく、撮りやすく
 慰められ助けられています。1/8 向洋西公園で初撮りのシロハラに会えたのに気を良くして
 ダメで元々とイースト4番街の屋上ガーデンから梅林まで足を伸ばしました。
 なんと! こちらでも 嬉しい出会いに恵まれました。ジョウビタキの夫婦に会えたのです。

 イースト4番街屋上ガーデンで。
 ジョウビタキ♀ (おじようさま)  ガーデンの照明灯の上で出迎えてくれました。
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_2340182.jpg

 すぐに横から何かが飛んで来て、ぶつかり、左右に分かれました。
 右へ飛んだおじょうさまを置いといて、左へ飛んだのを追ってみました。
 ジョウビタキ♂ (ジョビオ君)   少し離れた屋外オブジェに止まっていました。
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_23443560.jpg

 あっちを見たり、こっちを見たり・・・
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_23451536.jpg

 胸を反らしてポーズ。
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_23455197.jpg

 羽の紋付きを見せてから飛び去りました。
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_23463757.jpg

 屋上ガーデンの下は駐車場です。暖かいし雨露はしのげるし、夫婦で住んでいるのでしようか・・・

 梅林まで行くと、いつもの
 ジョウビタキ♀・おじょうさまが杭の上で待っているではありませんか!
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_23503878.jpg

 この日は日射しがあって暖かでしたので、随分スリムです。
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_23515969.jpg

 でも、この子はちょっと意地悪。木や枝の蔭に隠れてなかなか全身を見せてくれません。
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_23532412.jpg
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_23533616.jpg

 最後はまた杭に止まってお家へ帰って行きました。イースト5番街戸建て住宅のどこかにお家があるようです。
ジョウビタキ♂・♀_c0051143_2355101.jpg


by cazu88 | 2013-01-10 23:30 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldfrog1103 at 2013-01-11 05:17
ジョビ君にジョビ姫 素敵ですね。
テリトリーがあって こちらが入ると、警戒に来るのでしょうか。
わたしの畑にもジョビ君がいます。
Commented by turu-ajisai at 2013-01-11 08:48
鳥達にもいろいろあるみたいですね~。
我が家に来るゴジュウカラの1羽がとってもテリトリー意識が
強くって、他の鳥達にぶつかっていきます。そればかりか
ガラスに映った自分の姿を追っかけ回して、突っつきます。
朝早くからこの動作をやるので、目が覚めてしまいます。
なかなか学習しない鳥で困ったものです。
1日に何回もこの動作を繰り返しています。
こちらも最近は少しお天気が続き、ホッとしています。
Commented by yoko1x at 2013-01-11 09:00
おはようございます。
おジョウさまにジョビオ君、可愛らしいですね♪
声はよく聞くのにまだまともに写せてないですが、
今年は小鳥の当たり年らしいので、公園散策が楽しみです(^^)
Commented by cazu88 at 2013-01-12 00:57
goldfrog さん、こんばんは。ジヨウビタキ夫婦、イースト4番街に住んで
いるらしいことが分かりました。これからが楽しみです。ジョウビタキの
テリトリーは大体1km 四方と言われていますが、比較的、人家に近い
所が好きな鳥のようです。お宅の畑にいるなんて、ステキですね。
Commented by cazu88 at 2013-01-12 01:02
turu-ajisai さん、こんばんは。鳥のテリトリー意識は相当なものの
ようで、ガラス、クルマのバックミラーなどに写る自分の姿を攻撃する話は
良く聞きます。それで起こされるのは、ちょっとカナイませんね。
雪のお休みが一日でもあるとホッとしますね。
Commented by cazu88 at 2013-01-12 01:04
yoko1x さん、こんばんは。おっしゃる通り、この冬は鳥の渡りが多い
ようですね。こんな小さな島にも予想外にいろいろな鳥が来てくれています。
所詮コンデジ写真でお恥ずかしいのですが、鳥たちの可愛らしさが
伝われば・・と思って撮っています。


<< 梅林のジョウビタキ♀、西公園の...      向洋西公園の鳥たち・シロハラ、... >>