風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 28日

ヒドリガモ、カルガモ、コサギ

 朝から冷たい雨。強い風も吹いて、外へは出たくない一日でした。
 先日、住吉川の河口付近で見た鳥たちをUP します。

 ヒドリガモ   住吉川河口から海と繋がる辺り。プカプカ浮かんでいました。
ヒドリガモ、カルガモ、コサギ_c0051143_2322686.jpg

 かわりばんこに潜っては餌を探しています。
ヒドリガモ、カルガモ、コサギ_c0051143_23225273.jpg

 カルガモ    住吉川へ少し入った所に集まっています。
ヒドリガモ、カルガモ、コサギ_c0051143_23242296.jpg

 海側から上がって来たヒドリガモも仲良く一緒に餌探し。
ヒドリガモ、カルガモ、コサギ_c0051143_23255045.jpg

 ヒドリガモ
ヒドリガモ、カルガモ、コサギ_c0051143_232634100.jpg

 カルガモ
ヒドリガモ、カルガモ、コサギ_c0051143_2326583.jpg

 コサギ   カモたちのいる所から、もう少し上にいました。立ち姿の美しい鳥です。
ヒドリガモ、カルガモ、コサギ_c0051143_23281782.jpg

 待っていても餌が来ないので、探しに出かけます。
ヒドリガモ、カルガモ、コサギ_c0051143_23285621.jpg

 が、やっぱり、ご馳走にはなかなかありつけません。
ヒドリガモ、カルガモ、コサギ_c0051143_23302479.jpg


by cazu88 | 2012-12-28 23:31 | 動物 | Comments(6)
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-29 05:21
水がきれいですね。排水専用の川が多いのですが ここは排水には使ってないのでしょうか。ヒドリガモ と言うのですね。人を恐れないのですね。こちらではカルガモも逃げてゆきます。
Commented by koliusu2 at 2012-12-29 22:52
こんばんは。
カモさん、元気が良いですね。水が冷たくないのでしょうか、見習わなければ((^_^)v
先日ヨットハーバーでコサギ見たのですが、目の前であっというまに
小魚をすくい上げていました。立ち姿が綺麗な鳥ですね。
今年もコメント有難うございました。来年もまた宜しくお願いします。
Commented by turu-ajisai at 2012-12-29 23:25
カモさん達も綺麗な水の中でいいですね。
こちらの池とかは凍ってしまって、わずかの流水の元に
みんな集まって、身を寄せています。
冬は生きていくのに厳しい季節なんでしょうね。
Commented by cazu88 at 2012-12-30 00:00
goldfrog さん、こんばんは。神戸市の市街地は下水網がほぼ完備
していますので。六甲の山から流れ出る水は酒造りに絶好の良い水です。
住吉川もこの辺りは親水地域として、川沿いに遊歩道が作られています。
水鳥たちは、少し離れた海に浮かんでいて、満ち潮に乗って来る小魚を
追って川のほうに上がって来ます。上手く共存出来ています。
Commented by cazu88 at 2012-12-30 00:04
koliusu さん、こんばんは。カモたちは冬鳥の代表。寒い北国から
来れば、この辺りは暖かいのでしよう、越冬地になっているようです。
コサギの白さが目にしみます。いつ見ても美しい姿です。
今年もありがとうございました。こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by cazu88 at 2012-12-30 00:08
turu-ajisai さん、こんばんは。住吉川の水は、余程の大雨の後は
濁りますが、大抵は綺麗な水が流れている気持ちの良い川です。
冬でも温暖な土地ですから、氷る事などまずありません。カモたちには
絶好の越冬地。春のお彼岸過ぎまで、ノンビリ居着いています。


<< 歳末風景ー1      マホニア・メディア、火炎被せ綿... >>