風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 30日

木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド

 今日まで11月。まだ11月だった、と改めて思うほど、もうすっかり冬になった今年の11月でした。
 病院で午前中を過ごしてしまうと、午後はもう何をする気力もなくグダグダと終わり、撮りおきからUP します。
 木の実   木々の葉が先日からの強い風に持ち去られ、枝に残った実が目立ちます。
 クロガネモチ (黒鉄黐) 雌雄異花であまり美しいとは言えない花。今年は取り上げず終いでしたが
                この沢山の赤い実はイヤでも眼につきます。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_2393797.jpg

 まだ葉の残っている木では、緑と赤の対比が綺麗です。でもこの実、鳥たちには人気がありません。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23104934.jpg

 トウネズミモチ (唐鼠黐)   普通のネズミモチの実より一回り大きく、形も丸っこいのが特徴です。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23124978.jpg
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_2313138.jpg

 ナンキンハゼ (南京櫨)   紅葉の美しい枝に、外側の殻が外れた白い実が映えます。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23145913.jpg

 鳥たちはこの白い皮も外して、中の栄養たっぷりのタネを食べるようです。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23161638.jpg

 ピラカンサ   今年はどこの木も沢山の実を付けています。これは小磯美術館裏の並木です。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_231746100.jpg
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23175829.jpg

 サラサウツギ (更紗空木)   シティヒル北、小磯美術館上辺り。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23192518.jpg

 初めてジックリ見た実です。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23195864.jpg

 テイカカズラ (定家葛)   イースト3番街西のお庭で。長い莢が弾けて、旅立ち近い実が見えています。
                  白く長いヒゲの根元に、ポチッと見えるのがタネです。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23233251.jpg

 アーモンド   返り咲きした花が、若い実になっていました。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23243714.jpg

 春への備え  植物たちは、寒さの中で、春への準備を怠りません。
 アーモンド 
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23291973.jpg
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23293248.jpg

 ソメイヨシノ (染井吉野) 
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_2330304.jpg

 そして人間社会でも・・・
 スーパーの鏡餅売り場   早くも出現!!
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23315739.jpg

 これってホントかなぁ・・・
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23322795.jpg

 エトの巳さんを乗せた団地サイズの小型鏡餅
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23333852.jpg
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23335817.jpg

 ついでに招き猫も。
木の実・黒鉄黐、唐鼠黐、南京櫨、ピラカンサ、更紗空木、定家葛、アーモンド_c0051143_23343456.jpg

 明日から12月・師走。世の中いよいよ気ぜわしくなりますね。風邪につけ込まれないように気をつけつけましょう。

by cazu88 | 2012-11-30 23:37 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2012-12-01 06:05
更紗宇津木の実 注目されましたね。黒くて何のとりえもないと 見過ごしてきました。
テイカカズラ もう巣立ってゆく姿ですね。新たにいい住処が見つかるといいのですが。
新米の鏡餅 早いですね。
Commented by よしとう at 2012-12-01 08:31 x
↓いつも感心させられる見事な鳥撮影ですね。

植物たちや動物は着々と冬支度を整えていますね。
お餅の購入にも縁起を言いますかー。
たしか、我が家では29日の餅つきは9=苦に繋がるので、避けていましたが、飾りつけは30日でしたかねー。
Commented by turu-ajisai at 2012-12-01 20:58
12月ですね~。クリスマスもまだだというのにもうお正月の」
準備ですものね。早い、早い…、どんどん年をとるはずですね。
いろんな実を見せて頂いて、秋の気分も味わいましたよ!!
Commented by tkomakusa1t at 2012-12-01 22:02
どの実も鈴なりにぎやかで楽しいです。
特に ピラカンサは目が点です。
。。。と思っていたら鏡餅はもっとすごい目が点々です。
ヘビちゃん可愛い!!!
Commented by cazu88 at 2012-12-02 00:19
goldfrog さん、こんばんは。サラサウツギ、花の時期にこの場所の
この木、と覚えて置きましたから分かりましたが、これまでは目にも留めず
通り過ぎていました。テイカカズラ、綿毛がどこまで飛んでくれるか・・・
小さい鏡餅を二個買って応募すると新米が貰える、というオマケです。
紛らわしいですね。
Commented by cazu88 at 2012-12-02 00:24
よしとうさん、こんばんは。この柿の木はタネを明かせば歩道橋の上から
丁度良い距離の所にあります。絶好の撮影場所なのです。他ではこうは
行きません。植物の春への準備は早いですね。いつも驚かされます。
縁起物を買う日まで、とやかく言いますかね。我が家でも29日には
餅は搗かないことになっていました。やっぱりゲンかつぎの一つなのでしようね。
Commented by cazu88 at 2012-12-02 00:26
turu-ajisai さん、こんばんは。クリスマスもお正月も一緒くたですね。
お商売ともなるとタイヘンなのでしょう。こんなにせかし立てられると
トシを取るのも忙しいです。
Commented by cazu88 at 2012-12-02 00:31
tkomakusa1t さん、こんばんは。今年は木の実が豊作です。どの木も
沢山の実を付けています。ピラカンサ、スゴイでしよう?! 沢山の実を食べに
沢山の鳥が来てくれると良いのですが・・・もう12月ですから、お正月用品が
出て来ても不思議ではないのですが、これだけ積み上げられると圧倒されますね。
毎年、このメーカーはエト飾りを乗せたのを売り出します。


<< オキザリス、ストック、四季咲き...      柿メジロ >>