風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 21日

小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿

 雲が多く、洗濯物を外に干すのを諦めました。お日様の出る時間もありましたが、肌寒さを感じる風。
 落ち葉もしきりで、もう晩秋というより初冬になってしまった風景です。
 区役所へ行く用が出来、JR 住吉駅へ出ましたので、線路沿いの花壇の花を撮って来ました。

 コギク (小菊)   季節の花・小菊が色いろ植えられていました。
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23331485.jpg
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23332626.jpg
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23334118.jpg
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23345754.jpg
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23351017.jpg
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23352331.jpg

 まだ咲いていた花たち
 オーシャン・ブルー  線路沿いのフェンスに絡みついて、まだまだ元気です。
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23372923.jpg

 正午前、まだブルーの残っている花。
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_2338212.jpg

 もう赤みの強くなった花
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23385176.jpg

 白いオシロイバナ (白粉花)
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23395417.jpg

 黒い実   皮を剥くと中から白い澱粉質が出て来ます。それを白粉に見立てて顔に塗りっこして遊びました。
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23433262.jpg

 トウワタ (唐綿)   赤いおべべの指人形がまだ咲いていて、アリさんも来ています。
小菊、オーシャン・ブルー、白粉花、唐綿_c0051143_23451757.jpg


by cazu88 | 2012-11-21 23:46 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-22 05:02
トウワタ 今年は見ていません。どこかにないかと思っていましたが、ここで出会えましたよ。
オーシャンブルーは朝顔の原種?宿根のようですね。
Commented by turu-ajisai at 2012-11-22 08:20
まあ、まだまだお花が咲いてるんですね~。
オーシャンブルーですか! 結構寒さに強いんですね。
菊はこれから楽しませてくれるんでしょうね。いろんな色があって
綺麗ですね。
Commented by tkomakusa1t at 2012-11-22 22:27
こちらも今日は寒い一日でした。
小菊旬ですね。枯れ葉が一枚もない。。手入れがゆき届いて
いるのですね。
オ-シャンブル-まだまだ元気ですね。
今年は余り見かけなくなりました。
お花にも流行がありますね。
トウワタ 色が鮮やかで元気が出ます。
Commented by cazu88 at 2012-11-22 22:34
goldfrog さん、こんばんは。お花は出会い。あそこにある筈と当て込んで
見に行っても、もう抜かれて無かったり、枯れてしまっていたり・・・
オーシャンブルーは、ノアサガオの突然変異とされていますが、宿根の
ようですね。最初の年は秋から霜の降りる頃までに咲き、二年目からは
六月頃から咲き始める、と書いてあります。強い植物です。
Commented by cazu88 at 2012-11-22 22:38
turu-ajisai さん、こんばんは。冷たい風が予想外に早くから吹くように
なって、お花の数も少なくなりました。オーシャンブルーは霜の降りる頃まで
咲くとされています。ノアサガオの突然変異だそうですから、野生の強さ
を持っているのでしょうね。菊のシーズンが短くなりそうです。
Commented by cazu88 at 2012-11-22 22:43
tkomakusa1t さん、こんばんは。寒い風が吹くようになりました。
花壇に植えられた小菊、良く手入れされて綺麗に纏まっています。
オーシャンブルーの強さには圧倒されますね。夏の間はグリーン・カーテンに
重宝なさった方も、余りの広がりに辟易して、翌年は止めてしまうとか
聞きました。それに、いつまで経っても終わらない、枯れないというのも
なんだか可愛くないですよね。トウワタ、まだ元気でした。


<< ミニバラ、ディアスキア、ネメシア      ジョウビタキ♂、メジロ >>