風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 30日

ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス

 雲の多い日でした。時々、分厚い雲の隙間から明るい日射しが洩れましたが、影になったところでは
 うすら寒さを感じました。

 ホウキグサ (箒草)   ポルシェ中古車センター東の市民農園で、綺麗に紅葉しました。
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_23541957.jpg
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_23543111.jpg

 "陸のキャビア" と言われる実「トンブリ」が少しですが見られます。気がつかなかっただけで花も咲いたのですね。
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_23585387.jpg

 オクラ    同じ農園のはずれで。まだ咲いています。
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_00219.jpg
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_001162.jpg

 実もなっていますが、もうウラナリだからでしよう、硬くて美味しそうではありませんでした。
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_015564.jpg

 ニワナナカマド (庭七竈)   郵便局の近くで返り咲きしています。
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_022548.jpg

 ホット・リップス    別名・サルビア・ミクロフィラ
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_041165.jpg

 ハイビスカス   ウエスト3番街の街角広場花壇で。
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_044918.jpg
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_05046.jpg

  おまけ   クリスマス・ツリーの準備
  イベント広場の一角で大きな足場を組み、何か造りかけています。
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_0111284.jpg

  どうやらクリスマス・ツリーのデッカイのが出来るようです。
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_013127.jpg

  子供たちが喜ぶでしょう!!
ホウキグサ、オクラ、ニワナナカマド、ホッ・リップス、ハイビスカス_c0051143_0134260.jpg


by cazu88 | 2012-10-30 23:48 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-31 05:44
ニワナナカマド いいですね。
過って 隣の畑にありましたが 売れていってしまって もう見れません。
もうクリスマスの準備ですか、11月に入りますからね。
灯りが美しくなりますね。
Commented by tkomakusa1t at 2012-10-31 06:15
ホウキグサ真っ赤になりましたね。こんなに鮮やかな色は
みたことがないです。育てたことがありますが中途半端な赤でした。
気候に合っているのでしょうか。
 ホット・リップス これから真っ赤になるでしょうか?
不思議な花ですね。
ハイビスカス地植えだとこのまま冬を越すのでしょうか。。
家で鉢を室内にとりこまないと冬をこさないです。
もうクリスマスの準備ですか イベントが切れまなく
ありますね。   
Commented by turu-ajisai at 2012-10-31 10:00
寒くなって来ました。1戸建てのお家ではストーブが欠かせないよう
です。
ハイビスカスがまだ咲いてるんですね~。余程暖かいんですね。
こちらのほうき草も赤くなって来ていました。でも全体が赤くなって
いるのは数少ないですね~
Commented by cazu88 at 2012-11-01 00:04
goldfrog さん、こんばんは。今頃、ニワナナカマドの白い花を見るのは
気分スッキリ嬉しいですね。クリスマス・ツリーの準備中なのです。
また子供たちの夢を育んでくれることでしょう。
Commented by cazu88 at 2012-11-01 00:10
tkomakusa1t さん、こんばんは。ホウキグサ、予想外に綺麗な色づきです。
今年は夏が暑く長かったのが良かったのでしようか? ホット・リップス
真っ赤になるのもあり、このまま枯れるのあり、みたいです。ハイビスカス
街角花壇に植えっぱなしの木です。割にクルマの良く通る道路に面して
いますから、排気ガス熱の影響があるのかな? お祭り大好き人間が
集まっているらしい六アイ。次々にイベントを考えてくれます。
Commented by cazu88 at 2012-11-01 00:14
turu-ajisai さん、こんばんは。そろそろ暖房の出番ですね。こちらでも
朝夕は急に冷えるようになりました。半袖で床暖房を入れるというヘンな
ことをしています。年寄りは足元が冷えるのです。ハイビスカスは
どうかすると12月でも咲いていることがあります。最低気温が高いのが
効いているみたいです。ホウキグサ、こんなに綺麗に色づくとは思ってもいませんでした。


<< 六アイ紅葉めぐりー2、ケヤキ      10/30 神戸レディース・フ... >>