風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 23日

キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ

 昨夜半からの猛烈な風と雨。今日も午前中続きましたが、午後にはどうやら通り過ぎたようです。
 今夜は急速に冷え込むとの予報です。二十四節気の霜降、暦通りの季節の歩みでしょうか・・・

 キンモクセイ (金木犀)   雨の上がった後、様子を見に行きました。
 三日前には、まだツボミがちらほら見える程度でしたのに、朝夕の気温低下と雨の協力でしょう。
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_2328194.jpg
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_23282969.jpg

 早咲き・八重咲きサザンカ (山茶花)  10/16 ウエスト5番街で。毎年ビックリするほど早く咲く花です。
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_23303190.jpg
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_23304231.jpg
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_23305485.jpg

 ツボミの時の紅色が咲いた時、外側の花びらの縁取りになっています。
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_2332274.jpg

 ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花)   同じ10/16  山茶花の近くで。今年は咲くのが遅れていました。
 黄色の花がスッカリ終わってから咲きました。
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_23345226.jpg
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_2335462.jpg

 ヒナキキョウ (雛桔梗)  K-POP の様子見にマリンパークへ行った10/19 草むらの中で小さい花が返り咲き。
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_23385339.jpg

 小さなハエのようなムシが来ていました。
キンモクセイ、早咲き・八重咲きサザンカ、姫ノウゼンカズラ、ヒナキキョウ_c0051143_23392978.jpg


by cazu88 | 2012-10-23 23:20 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-24 05:39
ヒメノウゼンカズラが今咲いてるのですね。
道路端に一本ありますが、あれがそうかな?
雛桔梗 珍しいですね。
今年は見ずにおしまいのようです。
山茶花が此れから楽しみですね。春雨錦というのを先日見ました。
Commented by よしとう at 2012-10-24 08:42 x
明け方の最低気温が10℃前後まで下がってくると、早朝の散歩には上着が要りますね。
この寒さで、紅葉、実りが一気に進むような気配です。
早朝の散歩から帰ってくると、菜園の落花生の周辺に再びカラスが二羽。ワンコと確認に近づくと、新たな落花生の殻が・・・ネットの隙間から落花生を掘り起こされたのかも?なかなか執念深いカラスのようです。
今朝、収穫することにしました。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-24 09:46
きんもくせい、いいですね~。匂いを実際にかいでみたい
です。早くも山茶花…、外側がほんのりピンク色で素敵です!
こちらも昨夜は雨だったんですが、山は雪になったようで、
ベランダから見える山肌が、白くなってます。
Commented by tkomakusa1t at 2012-10-24 20:54
今夜は寒いです。暖房が恋しいですね。
キンモクセイはどこにあるか分からなくても香りだけが
風に乗ってきます。
ヒメノウゼンカズラはつる性ですかこちらでは見かけません
ヒナキキョウ 返り咲きですか。。庭でも毎年咲くのに
今年は何故か芽をださなかったわ。素敵な色ですね。
Commented by cazu88 at 2012-10-25 00:06
goldfrog さん、こんばんは。ヒメノウゼンカズラ、この木は日当たりの
良くない場所に植えられているために、花が遅れたようです。日当たりの
良い所にある黄色の花はスッカリ終わってしまいましたのに・・・植物は
自分で場所選びが出来ませんから、随分差が出ました。ヒナキキョウの
返り咲きは初めて見ました。こんな野の花も返り咲きするのですね。
サザンカ、この木は毎年、特別に早くから咲き始めます。一般的な花が
咲き始めるには、まだ少し時間がありそうです。
Commented by cazu88 at 2012-10-25 00:11
よしとうさん、こんばんは。こちらでも今朝は13℃でした。神戸は最低気温が
大阪より1~2℃高いのが普通で、冬はラクな土地です。そのため、
紅葉はなかなか進みません。一長一短ありますね。落花生、やっぱり
カラスに狙われましたか! にっくきカラスですね。お腹が空くとハトまで
襲いますから、コワイです。
Commented by cazu88 at 2012-10-25 00:15
turu-ajisai さん、こんばんは。キンモクセイ、今日はもう満開です。
甘い香りに充たされています。早咲きの山茶花、可愛い花でしよう?
もう山は雪になりましたか?! そんなに急いで来て欲しくないですね。
Commented by cazu88 at 2012-10-25 00:20
tkomakusa1t さん、こんばんは。私共も夜更かしのフクロウ族ですから
用心して夜は床暖房を少しだけ入れました。加湿器も働かせています。
風邪引きに用心しなければ・・のシーズンです。金木犀はまず香りで
咲いたことを知らせますね。今日はもうムンムンです。姫凌霄花は
シッカリした木です。蔓性ではありません。2m くらいにはなっています。
雛桔梗の返り咲き、初めて見ました。


<< クコ、ナワシログミ、アカソバ、...      K-POP がやって来た!! ... >>