風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 08日

デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ

 晴れ上がった秋空に誘われて、魚崎までスイフヨウを見に行くことになりました。
 がその前にちょっと・・・

 デンマーク・カクタス   別名・シャコバサボテン、クリスマス・カクタス
 先日、スーパーの店先で二色咲きの鉢を見かけ、衝動買いをしました。朱赤とピンクの二色の花。
 買った時は一花づつ、見本のように咲いていただけだったのですか、今朝は沢山咲きました。
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23191777.jpg
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23192610.jpg
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23193693.jpg
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23194476.jpg

 当分、楽しめそうです。

 スイフヨウ (酔芙蓉)   なかなか良い花に出会えません。魚崎のあるお宅には大木があった筈、と出かけましたが
                残念!! 大きくなりすぎて剪られてしまっていました。これはライナー魚崎駅前「花の広場」にある木。
 am11.10 ほろ酔いです。
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_2325337.jpg

 横の花は相当なゴキゲン
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23271173.jpg

 こちらはスッカリ出来上がり状態
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23275150.jpg

 フヨウ (芙蓉)   住吉川沿いにある公園で、白花と普通に良く見られるピンクの花、二種類の木がありました。
 白花芙蓉
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23311678.jpg
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_2331317.jpg
 
 咲き終わっても白いまま。
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_233284.jpg

 潔い白さです。
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23323850.jpg

 芙 蓉
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_2336027.jpg
 
 ツボミの時から色が見えています。
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23363975.jpg

 ツユクサ (露草)   木々の下に一群の花を見つけました。やっぱり秋の花なのですね。
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23382118.jpg

 日の当たる場所で。
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_23384670.jpg

 日影で。
デンマーク・カクタス、スイフヨウとフヨウ、ツユクサ_c0051143_2339632.jpg


by cazu88 | 2012-10-08 23:40 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-09 05:19
酔芙蓉は八重ばかりと思っておりました。一重もあるのですね。よく観察してみなくちゃ。
デンマークカクタス 素晴らしいではありませんか。
花色が2種類とは珍しい。
Commented by tkomakusa1t at 2012-10-09 06:01
デンマーク・カクタス満開ですね。斑入りのような花びら。
見ると元気が出ますね。
友人はあちこちに移動させて枯らしたと言っています
お気を付けくださいね。
スイフヨウは八重と思っていました。ほろ酔いが
良いです。なんでもほどほどが好きです。
ツユクサこちらでも咲いています、背が高いですね。
慈が勢い良いです。この季節ブル-の花がないので
癒されます。   
Commented by よしとう at 2012-10-09 08:04 x
デンマーク・カクタス、亡き義母が育てているのを戴いたことがありますが、まだ咲いていません。
酔える芙蓉には色気があり、純白の芙蓉には潔さですね。
ツユクサ、農家にとっては難ものの雑草です。みかんの下、あぜ道で勢力を拡大しております。
今朝、金木犀をよーく観察すると蕾がついており、咲き始めていました。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-09 08:05
カクタス、まだまだたくさん蕾がついてますね~。
綺麗な色でこれからも楽しませてくれそうですね。
ツユクサはこちらでも夏場からずっと咲いています。
排水溝の中から顔を出して咲いていたり、アスファルトの
隙間から芽を出して咲いたり、なかなかしぶとい生命力を
持っているなあと感心して見ています。
同じスイフヨウでも酔い加減が違うんですね~。面白い!!
Commented by cazu88 at 2012-10-10 00:34
goldfrog さん、こんばんは。八重のスイフヨウを訪ねて行ったのですが
剪られてしまって見られず残念でした。代わりに一重の花でご容赦下さい。
デンマークカクタス、単に二色の花を寄せ植えしているだけなのかも
しれませんが、キッチリ植え込まれていて、上手く確認出来ません。
Commented by cazu88 at 2012-10-10 00:38
tkomakusa1t さん、こんばんは。デンマークカクタス、ちょっと変わった
鉢でしたので衝動買いしました。母もよく育てていましたがツボミがぽろぽろ
落ちてなかなか花が見られないとコボしていましたっけ・・・この辺りでは
一重のスイフヨウが目に付きます。土地柄でしようか? ツユクサ、野の花ですが
好きな花の一つです。
Commented by cazu88 at 2012-10-10 00:42
よしとうさん、こんばんは。デンマークカクタス、私の母も育てていました。
これは園芸社で早く咲き出したので売りに出したのでしよう、驚くほど
安かったのです。芙蓉も花の色によって、いろいろな風情がありますね。
ツユクサ、そうですね、雑草としてみれば強くて抜きにくいかも・・・
キンモクセイ、六アイでは枯れる木が多くてなかなか見られません。
Commented by cazu88 at 2012-10-10 00:45
turu-ajisai さん、こんばんは。デンマークカクタス、とてもクリスマスまでは
保たないとみて早く売り出された鉢のようですが、面白いので買いました。
暫く楽しめそうです。ツユクサ、強い雑草なのですね。ただ何となく好きな
花の一つなので、出会いがあると嬉しい気分です。スイフヨウの酔い加減
それぞれに違いがあってオモシロイです。


<< 木犀二種、縷紅草、鶏頭、柳葉ル...      根無し葛、箒草、櫨蘭、姫岩垂草... >>