風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 30日

彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ

 台風17号は足早やに通り過ぎました。猛烈な風と雨。それでも、こちらでは、さしたる被害も出ずに済みました。
 今夜は東海から東日本・北日本を縦断して行くようです。大きな被害の出ないよう祈ります。

 ヒガンバナ (彼岸花)   別名・マンジュシャゲ (曼珠沙華)  お彼岸の頃には、この花を見ないと落ち着きません。
 9/23 ウエスト5番街で、やっと一輪咲いているのを見つけました。
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_23141293.jpg

 9/27 お彼岸も過ぎてから、花が揃いました。ライナー橋脚下で。
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_2316021.jpg

 9/28 アップに耐える花も見つかりました。
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_231759.jpg
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_23171455.jpg

 カラスビシャク (烏柄杓)  全く思いがけないものを、この人工島で見ました。ウエスト6番街の道路脇、街路樹の下で。
 マムシグサなどの仲間です。鳥が運んで来たのでしょうか??
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_23215175.jpg

 仏炎苞が緑色で全体が小型です。球茎は漢方薬で利用されるハンゲ (半夏)
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_23242913.jpg

彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_2325063.jpg

 スイフヨウ (酔芙蓉)  ウエスト5番街へ見に行きましたが、午後のこと、ほろ酔いと酔い潰れの花でした。
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_2327647.jpg
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_23271689.jpg

 ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花)  先日、黄色の花を載せました。待っていたオレンジ色の花がやっと咲きました。
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_2330291.jpg

 一輪だけなのです。他にツボミも見当たりません。今年は暑すぎて花が少ないのでしようか・・・
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_2331298.jpg

 ホウセンカ (鳳仙花)  なんだか懐かしい感じのする花です。ドイツ学校の垣根の下植え。タマスダレと共に・・・
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_2332485.jpg
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_2333743.jpg
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_23331625.jpg

 ナミアゲハ   垣根のアベリアにやって来ました。
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_23345422.jpg

 あの小さな花にストローを差し込んで蜜を吸っています。
彼岸花、烏柄杓、酔芙蓉、姫凌霄花、鳳仙花、ナミアゲハ_c0051143_23361036.jpg


by cazu88 | 2012-09-30 23:37 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-01 03:27
酔芙蓉 一重ですね。八重と思い込んでいました。
ホウセンカ、めずらしいです。最近見かけませんよ。
ナミアゲハはきれいですが、山椒の敵でもあります。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-01 08:08
ノウゼンカズラは、こちらで長く咲いていましたよ。
まだ咲いてますね~。彼岸花は秋の花ですね。故郷の花は
心が和みます。ホウセンカも本当に久しぶりに見せて
いただきました。ありがとうございます。
Commented by よしとう at 2012-10-01 09:37 x
庭のノウゼンカズラ、知らぬ間に終わっていました。
彼岸花、六アイにも咲くんですね、ビックリです。
酔芙蓉の酔いつぶれですか(笑)。
そろそろ金木犀の香りがしてきてもいい季節ですね。
Commented by cazu88 at 2012-10-01 19:44
goldfrog さん、こんばんは。酔芙蓉、ここにあるのは一重の花です。
朝、早く行けば白い花が見られるのですが、出かけるのが午後になりますので
白い花がお見せ出来無くてすみません。ホウセンカ、私の子供の頃は
どこにでもある花でしたが、最近は殆ど見かけなくなりました。それが
ドイツ学校にあるというのも、なんだか不思議な気分です。ナミアゲハ、
今、一生の仕上げをしている時ですね。
Commented by cazu88 at 2012-10-01 19:47
turu-ajisai さん、こんばんは。ノウゼンカズラは息の長い花ですね。
今、返り咲きのようで、またキレイな花を見せています。ホウセンカ、
懐かしい花でしよう? どうして消えてしまったのか・・・彼岸花を見ないと
やっぱり秋彼岸に忘れ物をした感じです。やっと咲いてくれました。
Commented by cazu88 at 2012-10-01 19:50
よしとうさん、こんばんは。ノウゼンカズラ、今、かえり咲きしています。
彼岸花、田の畦を飾る見事さはありませんが、六アイでもあちこちの
花壇に少しづつ植えられて季節を知らせています。酔い潰れ酔芙蓉、
なんとも無残! こうならないように気をつけましよう!


<< 紅花常盤満作、縞柄朝顔、矢の根...      六甲高山植物園ー4、杜鵑四種、... >>