風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 10日

ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、

 分厚い雲から午後2時ころには雨が落ち始め、夕方には本降りになりました。
 やっと、やっと雨が降りました!!! これで幾らかでも空気が鎮まってくれるでしよう・・・
 撮りおきの中から「夏の名残り」の花たちです。

 ハイビスカス   そう言えば、暑い夏だった割には、この花に会うことが少なかった・・・
ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、_c0051143_23171446.jpg

ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、_c0051143_2331287.jpg

 矮性ヒマワリ (向日葵)    ウスト6番街のあるお宅の花壇で。
ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、_c0051143_23185958.jpg

 葉っぱに セセリチョウ が来ました。大きなお目々です。
ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、_c0051143_2320692.jpg

 ツルハナナス (蔓花茄子)   咲いてから時間が経ったのでしょう、紫色がなくなり白花になっていました。
ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、_c0051143_23213872.jpg

 モミジアオイ (紅葉葵)   ハイビスカス良く似ています。高い所に一輪、残っていました。
ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、_c0051143_2323240.jpg

 セミ (蝉) の抜け殻   あれほど煩かった蝉の声もいつしか聞こえなくなりました。今頃になってこれが目につくとは・・・
ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、_c0051143_23251133.jpg

ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、_c0051143_23252723.jpg

  おまけ  お嬢さん、秋色に衣替え  綾織りで草花の地模様。その花の部分をビーズで飾る豪華さです。
ハイビスカス、矮性ヒマワリ、ツルハナナス、モミジアオイ、_c0051143_23281086.jpg

  グラウンド整備の方は、午前中、レーキを付けた車で全面を均し。
                 午後は、人の目と手で確認。芝生全体を歩き廻り、オカシイと思えば立ち止まり
                       しゃがみ、這いつくばって補修。雨が本降りなるまで続けられました。

by cazu88 | 2012-09-10 23:36 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-11 05:26
秋になってセセリチョウが増えましたね。
カクレミノの遅咲きの花に1日中セセリがってきています。
あんな花でもないような花にも蜜があるのでしょう。
Commented by よしとう at 2012-09-11 07:21 x
やっと恵みの雨がありましたかー。よかったー。
花壇の草花や街路樹も一息ついたことでしょうね。
過ぎ行く「夏」を感じさせられるものが目につきますね。
季節の移り変わりを感じます。
こちらでも秋祭りの祭囃子の練習をする太鼓の音が夕刻には聞こえてきます。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-11 08:47
良かったですね~、ひと雨降るとずいぶん違いますよね。
こちらもここ3日ほど断続的に降っています。
願わくば東京付近にもふってくれると良いですね。
ハイビスカス、吸い込まれそうな感じがします。
お嬢さんは、いつもスマートで、最先端のお洋服で
いいですね~~~。
Commented by simanami04 at 2012-09-11 21:18
こんばんわ。
地域によっては、雨が少ないんですね。
こちら九州は雨での水害が多かったですし、今でも毎日のように
雨が降っています。
今夜は寒いくらいの涼しさです。
なんだか、夏らしい向日葵やハイビスカスにも会えていないような気が
します。
我が家のベランダにある紫陽花、あまりに雨が続くので勘違いして
いっぱい咲いています。
来年の時期には咲かないかもしれませんね。
Commented by cazu88 at 2012-09-11 23:51
goldfrog さん、こんばんは。セセリチョウ、シジミチョウ、小さいチョウが
せっせと飛び回って蜜集めをしています。今年は花が少ないので、
いかにもタイヘン、忙しそうです。
Commented by cazu88 at 2012-09-11 23:55
よしとうさん、こんばんは。夜の間だけでも雨が降り、今日は随分落ち着いた
空気になりました。タップリ潤うまでにはなりませんが、ともかく一息ついた
感じでしようか・・・待たれる秋です。
Commented by cazu88 at 2012-09-12 00:01
turu-ajisai さん、こんばんは。お陰様でやっと舗道のホテリが少しだけ
収まりました。それだけでも随分ラクになりますね。そうだ! 関東も雨不足
水不足なのですね。関西は琵琶湖という大きな貯水池の恩恵を受けて
今の所、節水の呼びかけまでは至っていません。ありがたいことです。
今頃ハイビスカスは、ちょっと出遅れた感じもしないではありませんが、
ここでは12月まで咲く花です。ご容赦下さい。お嬢さん、秋らしくなって
いい雰囲気でしょう?
Commented by cazu88 at 2012-09-12 00:09
simanami さん、こんばんは。今年、北九州は大雨で洪水でタイヘン
でしたね。お見舞いも申し上げなくて、すみません。その後も雨が多いの
ですか? こちらは何故か雨雲が避けて通る場所のようで、隣の大阪で
大雨でも全然降らない! が続きました。熱でカラカラの空気は喉を傷め
風邪引き状態の人も増えています。今夜もまだ熱帯夜です。花たちも
いつ咲いて良いか、狂い咲きみたいなのも見かけます。海水温が上がって
いるのが原因だとか・・・とすれば暫く続くかも知れませんね。冬鳥たちに
敬遠されそうな寒くならない冬では困りますのに・・・


<< 細葉百日草、八重咲き白木槿、斑...      アスター、ヒメノウゼンカズラ、... >>