風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 02日

シユウメイギク、今日のデカパトス

 九月になったから、と言ってもそう急に暑さが退散してくれるわけでもなく、日中は相変わらずの暑さです。
 午後、山の稜線に真っ黒な雲が湧き上がり、今にも一雨来る! と期待したのですが、やっぱり空振り。
 それでも、こんな花を見つけられるようになりました。
 シユウメイギク (秋明菊)  イースト7番街・北西花壇で。風当たりの強い場所で花びらに見える萼の傷みガツライです。
シユウメイギク、今日のデカパトス_c0051143_231546.jpg

 縞柄の花
シユウメイギク、今日のデカパトス_c0051143_2322399.jpg

 今日のデカパトス  明日から学校!! 宿題を終えた子供たちがドッと押し寄せて大賑わいです。
シユウメイギク、今日のデカパトス_c0051143_2343959.jpg
シユウメイギク、今日のデカパトス_c0051143_2345127.jpg

 次の土・日までの営業で、時間はpm5.00 までに短縮されました。

 フットボール・センターの工事、日曜日はお休みで変化はありません。
シユウメイギク、今日のデカパトス_c0051143_2371414.jpg


by cazu88 | 2012-09-02 23:09 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-03 05:56
散歩してましたらシュウメイギクが咲いていました。
我が家のを見てみましたらまだつぼみです。木の陰に植えてありますからね。
夏休みも終わりですね。テントまで持ち込めるデカパトス 大きいんですね。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-03 08:12
こちらでも満開を迎えています、シュウメイギク。
私の大好きな花の一つです。
いつまでも暑いので、プールは大賑わいですね!
うちの上の孫はママと一緒に親子料理教室に行った
みたいです。
Commented by よしとう at 2012-09-03 17:31 x
午後帰宅後、雷鳴あり、今はしっかりと降っています。おかげで、ひんやりとしてきました。
雨雲をひとつ、宅急便で贈れれば・・・

夏休み最後の休日は、どこも大変な人出となったようですね。
Commented by tkomakusa1t at 2012-09-03 21:53
シュウメイギク
庭でだいぶ前から咲いていますが傷んでいるので。。。
たくさんの子供で賑わっていますね。
フットボール・センターの工事、もキリンさんも
お休みですか。。。。
ものすごい土砂降りの雨に玄関に長靴を干しておいたら
雨水が入って余計に濡れてしまいました。
Commented by cazu88 at 2012-09-03 23:29
g0ldfrog さん、こんばんは。秋明菊の咲く時期になっているのですねぇ・・・
日中の暑さにあえいでいますと、夜の気温低下に鈍感になります。花は
正直に変化を知らせてくれます。神戸市内では西の方に市営プールが
ありますし、須磨海岸もあるのですが、東神戸にはここだけのようで、
みんながやって来ます。
Commented by cazu88 at 2012-09-03 23:34
turu-ajisai さん、こんばんは。秋の花はそちらが先ですね。こちらは
まだ秋明菊はピンと来ないのですが、植物はどこかで秋を感じている
のでしょうね。お孫さん、ママと一緒の料理教室、良い思い出になったでしょう!
Commented by cazu88 at 2012-09-03 23:37
よしとうさん、こんばんは。周辺の地域は順番に雷雨の配給を受けて
いますのに、ここだけポンヤです。クロネコさんに頼みたいですね!
Commented by cazu88 at 2012-09-03 23:42
tkomakusa1t さん、こんばんは。シュウメイギク、花びらに見える萼、
風に傷み易いですね。工事、先週はガンバリましたが、今日はお休み。
キリンさんは曜日に関係なく、船の入港次第の仕事です。
突然の雨。干してあるものを取り込むヒマもなかったりして・・・長靴って
なかなか乾かないのでタイヘンですね。


<< クリナム・パウエリー、サフィニ...      9/1 神戸レディース・フット... >>