風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 30日

朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草

 今日も猛暑日。持ちこたえる体力も限界に近づき、昼寝の時間ばかりが長くなっています。
 どうなって行くのでしよう・・・

 アサガオ (朝顔)  お隣のドイツ学校のフェンスに巻き付いて咲いた花。
朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草_c0051143_23123611.jpg

 モモイロヒルザキツキミソウ (桃色昼咲き月見草)   旧ハーブ園のフェンスと敷石の隙間から出て来ました。
朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草_c0051143_23145100.jpg

 フウセンカズラの実 (風船葛)   市民農園で。沢山の実が風に揺れています。
朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草_c0051143_23154181.jpg

 ケイトウ (鶏頭)   市民農園のはずれで。秋の訪れの予告でしょうか・・・
朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草_c0051143_23173572.jpg

 ニチニチソウ (日々草)   これも市民農園で。暑さにも強く、息長く咲き継いでいます。
朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草_c0051143_23192487.jpg
朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草_c0051143_23193621.jpg
朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草_c0051143_23194779.jpg
朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草_c0051143_2320215.jpg

  おまけ   十三夜の月    今夜は十三夜。明るく綺麗な月です。月齢は12.6
朝顔、桃色昼咲き月見草、風船葛の実、鶏頭、日々草_c0051143_23244568.jpg


by cazu88 | 2012-08-30 23:26 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2012-08-31 05:16
昨日は13夜でしたか。
まん丸には少し早いかな?と思って見ていました。雲の間から少し出ていたお月様です。
フウセンカズラがきれいですね。今年は見渡しても近くにはありません。
Commented by turu-ajisai at 2012-08-31 07:44
そうでしたか、私もお風呂の窓から眺めて、満月には
ちょっと早いかなあなんて思ってました。
フウセンカズラは、爽やかな感じですね~。
ケイトウが何とも力強いです!!
Commented by よしとう at 2012-08-31 09:44 x
昨日から末っ子も登校開始。始業式は3日の月曜日だそうですが、その前に課題提出とテストがあるのでそうです。
そろそろ、朝晩は爽やかな気候となってほしいのですが、まだ蒸しますね。
こちらでも、ケイトウの真っ赤な鶏冠が大きくなってきています。
お体ご自愛ください。
Commented by tkomakusa1t at 2012-08-31 21:02
フウセンカズラたくさんなっていますね。
大好きな花です。
ニチニチソウ染粉で染めたようで奇麗ですね。
ケイトウまだまだ咲きますね。。家のは枯れてきました。
Commented by cazu88 at 2012-08-31 22:55
goldfrog さん、こんばんは。十三夜くらいの月は、時間的に見やすい
時間に出てくれますし、"欠けたるところなし"の望月よりも風情がある
ように思えます。フウセンカズラ、花は見落としましたが、この実は確実に
目につきました。
Commented by cazu88 at 2012-08-31 23:04
turu-ajisai さん、こんばんは。十三夜の月、ヤングレディの良さでしょうか・・・
フウセンカズラの実が僅かの風にも揺れると、そこだけ秋が近づいて
来た気分になります。そちらも暑いようですね。もう少しの辛抱ですね。
Commented by cazu88 at 2012-08-31 23:07
よしとうさん、こんばんは。新学期ですね。二学期は何かと学校行事が
多くなって忙しい日々でしよう。早く過ごしやすい気候になって欲しい
ものです。ケイトウが秋の訪れを知らせてくれました。
Commented by cazu88 at 2012-08-31 23:11
tkomakusa1t さん、こんばんは。今年は暑さに負けて、念入りに花を
見て歩きませんでしたから、フウセンカズラも花を見落としました。この
実だけは目に飛び込んできます。ユラユラ風に揺れて可愛いです。
ニチニチソウも終わりに近づきましたが、替わってケイトウが真っ赤な
炎を見せるようになりました。


<< パンパスグラスとヒマワリ、ヤノ...      ハゼラン、スィート・バジル、千... >>