風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 19日

白花ブルー・ファンフラワー、フィゲリウス、アゲラタム、白蝶草、マンデビラ、鷺草

 暑い日が続いています。甲子園も熱戦が続き、いよいよベスト8が出揃いました。
 阪神電車は連日、超満員!! どこへ出かけるのも二の足を踏む人の多さです。

 撮り置きの中から、あちこちのお宅の花壇に咲く花をUP します。
 白花ブルー・ファンフラワー   本来なら名の通り、青紫色の花なのですが、珍しく白い花でした。
白花ブルー・ファンフラワー、フィゲリウス、アゲラタム、白蝶草、マンデビラ、鷺草_c0051143_239957.jpg
白花ブルー・ファンフラワー、フィゲリウス、アゲラタム、白蝶草、マンデビラ、鷺草_c0051143_2392365.jpg

 フィゲリウス   もう、ずっと前から咲き続けていますが、さすがに少し疲れ気味。
白花ブルー・ファンフラワー、フィゲリウス、アゲラタム、白蝶草、マンデビラ、鷺草_c0051143_23113849.jpg

 アゲラタム   フィゲリウスの足元で、小さな花の集まりが咲きました。
白花ブルー・ファンフラワー、フィゲリウス、アゲラタム、白蝶草、マンデビラ、鷺草_c0051143_23124865.jpg

 ハクチョウソウ (白蝶草)   風に傷められて、ちょっとカワイソウな花になりました。
白花ブルー・ファンフラワー、フィゲリウス、アゲラタム、白蝶草、マンデビラ、鷺草_c0051143_23151527.jpg

 マンデビラ    お玄関脇で鉢植えになっています。優しいピンク色の花。
白花ブルー・ファンフラワー、フィゲリウス、アゲラタム、白蝶草、マンデビラ、鷺草_c0051143_23163385.jpg

 サギソウ (鷺草)   ご近所のN さんのお宅で咲きました。
白花ブルー・ファンフラワー、フィゲリウス、アゲラタム、白蝶草、マンデビラ、鷺草_c0051143_23182434.jpg
白花ブルー・ファンフラワー、フィゲリウス、アゲラタム、白蝶草、マンデビラ、鷺草_c0051143_23184048.jpg


by cazu88 | 2012-08-19 23:20 | 植物 | Comments(4)
Commented by goldfrog1103 at 2012-08-20 05:00
知らない名前がたくさん出てきます。
マンデヒラは最近よく見ます。
サギソウは今咲くのですね。シラサギそっくりです。
昔やってましたが 消えててなくなりました。
Commented by turu-ajisai at 2012-08-20 06:45
サギソウ、優雅に咲いてますね!
マンデビラは優しいピンクで癒されます。
こちらも昨日は、29度と外に出れば暑いと感じる1日でした。
風があったので、家の中では涼しく過ごせました。
Commented by cazu88 at 2012-08-20 23:39
goldfrog さん、こんばんは。マンデビラは種類も色も多く、長い期間
咲きますので人気があるようです。自然野中でサギソウを見るのは
難しくなりましたが、これは去年買った鉢植えを大事に育てられたものです。
繊細な花ですね。
Commented by cazu88 at 2012-08-20 23:45
turu-ajisai さん、こんばんは。サギソウは神経質な感じがするほど
繊細な花ですね。自然に生きる湿地がなくなり、トキソウと共に今や
このあたりでは絶滅状態です。これは鉢植えで買われたものです。
マンデビラ、真っ白な花から深紅の花まで、色の変化が楽しめる花ですが
やっぱりピンクくらいが穏やかで良いですね。そちらで29℃では暑くて
タイヘンでしたでしよう! こちらは今日も34℃。猛暑日目前でした。


<< パンパスグラス、初雪葛、ニーレ...      アメリカン・ブルー、トレニア、... >>