風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 23日

蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング

 なんで、こんなに忙しいの?! とボヤキながらアッという間に一日が過ぎました。
 いろいろ取り混ぜてのUP です。

 ハ ス (蓮)   大阪の太融寺(淀殿のお墓のあるお寺)の境内。大型の水槽で。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23443961.jpg
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_2345314.jpg

 スイレン (睡蓮)  同じお寺、隣り合った水槽で。どちらも手入れが行き届いています。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23464769.jpg
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23465771.jpg

 シロバナルリマツリ (白花瑠璃茉莉)  定番のブルーの花と共に爽やかさを感じさせる花です。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23482755.jpg

 ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡)   イースト4番街で。一本だけ残りました。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23504077.jpg

 フジウツギ (藤空木)   六甲山系ではお馴染みの花。気候が合うのでしょう、ここでも元気です。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23524135.jpg
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23525423.jpg

 この小さな花にも働き者のアリさんが来ています。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23534876.jpg

 ヤエザキムクゲ (八重咲き木槿)   イースト5番街で。ムクゲの一番花です。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23543218.jpg

 アジサイ (紫陽花)二種   雨の後ですが、今年のアジサイはなんだか疲れ気味のようです。
 スミダノハナビ (隅田の花火)   六甲山で見つかったシチダンカを元に作られた園芸種。
 イースト4番街、屋上ガーデンで。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23584886.jpg
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23585971.jpg
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_23591216.jpg

 白花アジサイ「アナベル」  ウエスト6番街の駐車場内花壇で。真っ白な花の集まりは、とても涼やか!!
 アメリカ生まれのアジサイ「アナベル」 goldgrog さんに教えて戴きました。ありがとうございました。
 以前、須磨・離宮公園で見た時は"覚えておこう!" と思ったのですがコロリと忘れていました。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_022579.jpg

 形も大きさも程良くて・・・
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_02386.jpg

蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_042386.jpg

 カナブンが潜り込んで動きません。
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_051183.jpg

 こんなもの見ました!! ワンちゃん出張グルーミング
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_055291.jpg

 綺麗にして貰ってサッパリ顔のワンちゃん
蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山牛蒡、藤空木、八重咲き木槿、紫陽花二種、ワンちゃん出張グルーミング_c0051143_065058.jpg


by cazu88 | 2012-06-23 23:37 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-24 05:23
隅田の花火が一番ですね。
何回見てもいい花です。真っ白のはアナベル?
もうハスの花が?花蓮でしょうか、早いですね。
フジウツギが宝の山から無くなってしまって どこへ行けばいいのだろう?また探して見ます。
Commented by よしとう at 2012-06-24 08:14 x
沖縄地方は梅雨明け、6月も最終週に突入、夏本番も目前ですね。
蓮の花、早いですね~。こちらの蓮田、まだ咲いていないようです。
アジサイ、確かにお疲れ気味なのが多いようです。たまにシャキッとしたのに出会うと、うれしいですね。
Mobile Grooming、こんな需要を見つけたんですね!
Commented by cazu88 at 2012-06-24 12:45
goldfrog さん、白花アジサイ「アナベル」ご指摘ありがとうございました。
何でもすぐに忘れてしまって・・・調べる手間も省略したりして・・・お恥ずかしいです。
隅田の花火、シーボルトが六甲山中で見つけたと言われるシチダンカは
長い間、絶滅したものと思われていましたが近年再発見され、バイオ技術の
お陰で生まれ変わりました。星形の飾り花も華やかになりました。
お寺の水槽で大事に育てられているハス、仏様へ捧げられるのでしょう。
フジウツギ、六甲山中では普通に見られる花ですから、痩せた土地の方が
向いているのかも知れませんね。
Commented by turu-ajisai at 2012-06-24 14:18
蓮の花、さすが仏様のお花ですね~、気高いです。
もうすっかりアジサイの季節になってきたんですね。
アナベル…真っ白でいいですね。小さな花の集団
それぞれがとってもかわいいですね。
今日も20キロ歩いてきました。疲れました!!
Commented by cazu88 at 2012-06-24 23:46
よしとうさん、こんばんは。九州で降っている大雨が攻めて来そうです。
気にかかりますね。このハスは特別に大切に育てられているお寺のハス
ですから、他とは少し違うかも知れません。アジサイ、なぜでしようね。
いつもの年ほど綺麗でないのです。もう一度、雨が来ると立ち直るでしょうか・・・
グルーミング・ワンワン、お仕事を始めた方もスゴイけど、それが成り立って
いるここの土地柄がスゴイとお思いになりませんか?
Commented by cazu88 at 2012-06-24 23:53
turu-ajisai さん、こんばんは。お寺の水槽で咲く蓮の花、どこか
違う雰囲気があるように思えますね。アジサイの季節なのですが、
今年はどうもスッキリ綺麗な花が少ないのです。雨の降り方にムラが
あったからでしようか・・・アナベル、アメリカ生まれの白いアジサイ。
清潔な美しさです。連日20km ガンバリましたね。


<< マリー・ローランサン展を小磯記...      ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八... >>