風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 22日

ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り

 雨は上がりました。青空が戻り、山からの風は心地良く吹き抜け、爽やかな日になりました。
 ただし、お日様は暑い!! ビル影を拾って歩かないと熱中症になりそうです。
 お日様大好きな花 ヒマワリ が咲きました!! イースト4番街、屋上ガーデンで。
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_2353592.jpg
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_2354897.jpg

 ノウゼンカズラ (凌霄花)  一番花です。
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_2365877.jpg

 オオヤエクチナシ (大八重梔子)   本格的に咲き始めました。濃厚な香りです。
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_2391681.jpg

 サンゴシトウ (珊瑚紫豆)   デイゴとほぼ同じころに咲く筈の花ですが、今年は強剪定で遅れていました。
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_23114820.jpg
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_23115769.jpg

 オシロイバナ (白粉花)   マンション北東の三角花壇で。一番花です。
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_23132865.jpg

 六甲ライナー、アイランド・センター駅の 七夕飾り
 改札口を挟んで・・・
 西側は ヒコボシ・スタイル
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_23155653.jpg
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_2316927.jpg

 東側は オリヒメ・スタイル  なぜか数が少ないのです。
ヒマワリ、ノウゼンカズラ、大八重クチナシ、サンゴシトウ、オシロイバナ、七夕飾り_c0051143_2317486.jpg

 今年も間もなく七夕列車が走ることになるでしよう。オリヒメ号・ヒコボシ号どちらに乗れるかなぁ・・・

by cazu88 | 2012-06-22 23:22 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-23 05:08
これがサンゴシトウなんですね。私が見たのはデイゴ?
よくわかっていません。
織姫と彦星では違う作り方なんですね。七夕飾りをよく観察しておらないから わからないのですね。
Commented by よしとう at 2012-06-23 07:53 x
すっかり夏本番って感じになっていますねー。
クチナシの香り、画面からでも伝わってきそうです。
Commented by turu-ajisai at 2012-06-23 13:50
ひまわりの季節…ですか!
今日は朝から20キロを歩いてきました。汗はかきましたが
あまり日が射さず、助かりました。でも明日は、お天気良さそう
なので、要注意です。でも頑張って歩いてきます。
クチナシが豪華ですね。香りがまわりに漂ってる事でしょう。
七夕様、いいですね~~。
Commented by cazu88 at 2012-06-24 01:09
goldfrog さん、こんばんは。アメリカデイゴはズングリしていますが
サンゴシトウはほっそりスマートです。どちらもマメ科で同じ頃に咲きます。
この七夕飾りは仙台風な感じですがいかがでしよう? 私にも良くわかりません。
Commented by cazu88 at 2012-06-24 01:11
よしとうさん、こんばんは。イベント準備の係の人は次々に追われて
タイヘンなようです。夏休みも近いですしね。大八重クチナシは花も立派
香りも強烈。クチナシの女王様の貫禄です。
Commented by cazu88 at 2012-06-24 01:17
turu-ajisai さん、こんばんは。日当たりの良い所でヒマワリが咲きました。
早いですねぇ! まだ梅雨の最中ですのに・・・20km も歩いて来られた?!
スゴイですねぇ!! でも気候の良い時に気持ち良く汗をかいて歩いて来ると
体中の老廃物がはき出されたようでスッキリしますでしよう? 熱中症に
気をつけてできるだけ歩きましよう。大八重クチナシは豪華で香りも高く
なかなかの貫禄です。


<< 蓮、睡蓮、白花瑠璃茉莉、洋種山...      ナツツバキ、ユリ二種、ノカンゾ... >>