風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 19日

ヘレニューム、カレー・プランツ、姫檜扇水仙、初雪草、ユーフォルビア、クフェア

 足の速い台風4号。pm4.00 頃、最も激しく雨・風ともに吹きつけましたが、pm9.30 には峠を越しました。
 お陰様で我が家は案じたほどのこともなく、まずは無事にやり過ごせてホッとしています。
 皆様のところは如何でしたでしよう、お伺い申しあげます。

 さて、今日は"強風に煽られて転倒" なんてことになってはいけませんので一歩も外へ出ませんでした。
 撮り置きの中からのUP です。
 ヘレニューム・ロリポップ  先にキク科の花をまとめて載せましたが、まだ残っていました。
 花びらのない花です。
c0051143_23311252.jpg

 カレー・プランツ   リバーサイドのフラワー・ポットに寄せ植えになっています。強烈なカレーの匂い!!
c0051143_2333811.jpg

 匂いは全体から発しているようです。これも花びらのない花。
c0051143_23335743.jpg

 ヒメヒオウギスイセン (姫檜扇水仙)   橋脚下花壇で。
c0051143_23352310.jpg
c0051143_23353676.jpg

 ハツユキソウ (初雪草)   フラワー・ポットの寄せ植えの中で。
c0051143_2337539.jpg
c0051143_23371758.jpg

 ユーフォルビア "ダイヤモンド・フロスト" 初雪草と同じトウダイグサ科の花です。
c0051143_23391510.jpg
c0051143_23392884.jpg

 クフェア   別名・メキシコ花柳   今が花期であちこちで見られます。
c0051143_2341822.jpg
c0051143_23412043.jpg


by cazu88 | 2012-06-19 23:17 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2012-06-20 07:02
花びらのない花、面白いですね~。
カレーの香りがする花なんて、凄いですね~。
虫たちもカレーが好きなんでしょうか!!
ユーフォルビア、なんとも面白いですね~。
Commented by よしとう at 2012-06-20 10:13 x
たいした被害も出ず、通り過ぎてくれました。
心配していた娘の修学旅行も台風接近の中、旅立ちました。きっと思い出に残る修学旅行となることでしょう。
庭のノウゼンカズラ、蕾が色づきはじめました。
次の台風5号が近づいているようで、再びの雨となるようです。
土砂災害の出ないことを祈ります。
Commented by cazu88 at 2012-06-20 23:57
turu-ajisai さん、こんばんは。花びらのない花、結構あるようですね。
ハナミズキなども花びらと思って見ていたのは苞で、中に花びらのない
花が咲く、なんて解説を読むとええ~っと驚きますものね。
カレーバインとカレープランツ、カレーの香りのする双璧です。世の中、
オモシロイものが多いです。ユーフォルビアもプロペラみたいで珍しい
形でしよう?
Commented by cazu88 at 2012-06-21 00:00
よしとうさん、こんばんは。お嬢さんの修学旅行、無事に出発出来て
良かったですね。きっと楽しい旅になるでしょう!! ノウゼンカズラの
一番花を見ました。これから次々咲いてくれるでしよう。台風5号ですね。
油断せずに迎えましょう。


<< アンデスの乙女、折り鶴蘭、クロ...      エゴの猫足、山桃、捻花、黄烏瓜... >>